カープはドラフトで6人指名

◎カープはドラフトで6人指名

今日行われたドラフト会議で、カープは6人の選手を指名しました。本日、ドラフト速報をお送りしてきましたが、今一度、ドラフト1位から振り返ってみましょう。

1位:加藤拓也(投手・慶応義塾大)
175cmと投手としては小柄ですが、88キロで、二の腕も太く、腕っ節が素晴らしい堂々たる体格の投手で、ストレートはその体型に違わずMAX153キロを誇ります。ストレートにスライダーを交える投球で、慶応大では先発に中継ぎにと奮闘してきました。気持ちで向かっていくタイプの投手で、なんとなく、体格を見ているとジャクソン投手のような雰囲気を感じます。

2位:高橋昂也(投手・花咲徳栄高)
今ドラフトでは注目の高校生左腕です。最速152キロのストレートは高校生では屈指のレベルです。スラーダーやフォークなどの変化球を織り交ぜながら、攻めのピッチングを見せます。一時は他球団がドラフト1位候補に挙げるほど、その評価は高かった投手であり、コントロールも徐々に改善されつつあり、楽しみな投手です。

3位:床田寛樹(投手・中部学院大)
即戦力左腕として期待される投手です。ストレートの最速は148キロ、スライダーやカーブを交える投球が魅力です。コントロールもまずまずで、技巧派の左腕といえるでしょう。球界では無名の存在ではありますが、技巧的な左腕で、即戦力投手ではあるものの、まだ伸びしろもある投手です。

4位:坂倉将吾(捕手・日大三高)
今ドラフトでは注目株の高校生捕手です。ドラフトでは高校生捕手の指名を検討していたようで、高校球界屈指の捕手を4位で指名できたのは、カープとしては大きかったのではないでしょうか。右投げ左打ちで、パワーのある打撃と、遠投100mに及ぶ強肩、さらに巧みなリードもまた大きな魅力です。

5位:アドゥワ誠(投手・松山聖陵高)
お父さんがナイジェリア人というハーフで、196cmの長身から投げ込む最速145キロのストレートが大きな魅力です。甲子園では180球以上を投げる熱投を見せたことでも、記憶に新しいところです。潜在能力も高く、ストレートにも伸びがあるだけに、将来席が非常に楽しみな存在となります。

6位:長井良太(投手・つくば秀英高)
中学までは軟式野球をしており、投手に転向したのは高校生1年生の秋から。投手歴はまだ浅いながらも、すでに149キロの速球を投げ込むまでに成長しました。力強いストレートでどんどん押していくタイプのピッチングですが、まだまだ伸びる潜在能力や将来性は十分にあります。


ドラフト1位指名は、創価大・田中正義を指名しましたが、抽選を外し、さらに再度1位指名をやり直し、桜美林大・佐々木千隼投手を指名しましたが、またも外してしまいました。ただ、2度ともくじを引く順番が最後で、いずれも緒方監督が抽選箱に手を入れた時には、もう当たりくじはなかったのですから、こればかりは仕方がありません。

ただ、個人的にはある程度予想通り、6人の指名、しかも投手、高校生中心の指名となりました。加藤投手はどちらかといえば、中継ぎ・抑えタイプではないでしょうか。一方で床田投手は即戦力ではあるものの、将来的には先発に入り込んでほしい左腕です。4人の高校生はいずれも将来性抜群の楽しみな素材ばかり。その中でも1年目から楽しみなのは2位指名の高橋昂也投手ではないでしょうか。150キロを越えるストレートを武器に、同じようなタイプの塹江投手と先発の座を争い、切磋琢磨してほしいと思います。

いずれも楽しみな選手ばかり。契約を結び、カープのユニフォームに袖を通す日が楽しみですね


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

ドラフト8位以降指名

◎ドラフト8位以降指名

指名のあった球団のみお伝えします。

<8位>
オリックス:澤田 圭佑(投手・立教大)
東北楽天:石原 彪(捕手・京都翔英高)
阪神:藤谷 洸介(投手・パナソニック)
横浜DeNA:進藤 拓也(投手・JR東日本)
北海道日本ハム:玉井 大翔(投手・新日鉄住金かずさマジック)

<9位>
北海道日本ハム:今井 順之助(内野手・中京高)
横浜DeNA:佐野 恵太(投手・明治大)
東北楽天:高梨 雄平(投手・JX-ENEOS)
オリックス:根本 薫(外野手・霞ヶ浦高)

<10位>
東北楽天:西口 直人(投手・甲賀健康医療専門学校)

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

ドラフト7位指名

◎ドラフト7位指名

カープは6位指名をもって選択終了。投手5、捕手1の配分で、高校生を4人指名する素材重視のドラフトとなりました。

広島:選択終了
北海道日本ハム:郡 拓也(捕手・帝京高)
巨人:リャオ・レンレイ(投手・岡山共生高卒)

福岡ソフトバンク:指名終了
横浜DeNA:狩野 行寿(内野手・平成国際大)
千葉ロッテ:宗接 唯人(捕手・亜大)

阪神:長坂 拳弥(捕手・東北福祉大)
埼玉西武:指名終了
東京ヤクルト:指名終了

東北楽天:野元 浩輝(投手・佐世保工高)
中日:指名終了
オリックス:飯田 大祐(捕手・Honda鈴鹿)

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

ドラフト6位指名

◎ドラフト6位指名

カープはドラフト6位で、投手歴は短いながらも149キロの速球が武器のつくば秀英高の右腕・長井良太投手を指名

オリックス:山崎 颯一郎(投手・敦賀気比高)
中日:丸山 泰資(投手・東海大)
東北楽天:鶴田 圭祐(投手・帝京大準硬式野球部)

東京ヤクルト:菊沢 竜佑(投手・相双リテック)
埼玉西武:田村 伊知郎(投手・立教大)
阪神:福永 春吾(投手・徳島インディゴソックス)

千葉ロッテ:種市 篤暉(投手・八戸工大一高)
横浜DeNA:尾仲 祐哉(投手・広島経済大)
福岡ソフトバンク:指名終了

巨人:大江 竜聖(投手・二松学舎大付高)
北海道日本ハム:山口 裕次郎(投手・履正社高)
広島:長井 良太(投手・つくば秀英高)

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

ドラフト5位指名

◎ドラフト5位指名

カープはドラフト5位で、195cmの長身右腕である松山聖陵高の右腕・アドゥワ誠投手を指名

広島:アドゥワ 誠(投手・松山聖陵高)
北海道日本ハム:高山 優希(投手・大阪桐蔭高)
巨人:高田 萌生(投手・創志学園高)

福岡ソフトバンク:指名終了
横浜DeNA:細川 成也(投手・明秀日立高)
千葉ロッテ:有吉 優輝(投手・九州三菱自動車)

阪神:糸原 健斗(内野手・JX-ENEOS)
埼玉西武:平井 克典(投手・Honda鈴鹿)
東京ヤクルト:古賀 優大(捕手・明徳義塾高)

東北楽天:森原 康平(投手・新日鉄住金広畑)
中日:藤嶋 健人(投手・東邦高)
オリックス:小林 慶祐(投手・日本生命)

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる