FC2ブログ

第2回のスカウト会議で145選手リストアップ

◎第2回のスカウト会議で145選手リストアップ

カープはマツダスタジアム内の球団事務所で、今秋のドラフト会議に向けて、年始以来2回目となるスカウト会議を行いました。その中で、指名候補に挙がったのは145選手、またとりわけ上位指名候補の16選手については映像も確認しました、

上位指名候補の中でとりわけ注目されたのが岩手・大船渡高の右腕である佐々木朗希投手。ストレートの最速はなんと163キロで、今年のドラフト会議では最も注目を集めている選手で、プロ野球の全12球団すべてが1位指名してもおかしくないと位置付けており、カープにも十分に1位指名の可能性があることを示唆しました。

その他には石川・星稜高の奥川恭伸投手、岡山・創志学園高の西純矢投手、大学生では明治大・森下暢仁投手らの名前が上位候補として挙がっていますが、その顔ぶれは投手中心。今年は投手に有力選手が多いという印象のようです。

カープは今季、ここまでは投手陣の奮闘ぶりが光っています。ただ、昨年のドラフトは野手が中心であったこと、そして今年は投手の人材が豊富であること、さらに投手は毎年補強していく必要性があることから、今年のドラフトは投手中心になってくるのではないでしょうか。

ただ、近年指名した投手はストレートに力はあるが粗削りという素材型が多いのも確か。そのため、タイプが似ている投手が多いように感じます。一方で左腕や変則タイプ、カープにはあまり投げる投手がいない変化球を持っているなど、個性のある投手が少ないようにも感じます。入団後にフォームを大きくモデルチェンジするのではなく、個性派の投手も積極的に指名してほしいところです


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

秋へ向けて…第1回スカウト会議

◎秋へ向けて…第1回スカウト会議

今年、カープには8人の若ゴイが入団し、今、大野練習場では期待のルーキーたちが、新人合同自主トレを行っています。しかし、カープのスカウト陣は自分が担当し、プロ入りを実現させた選手を見つめるだけでなく、次の秋へ向けて、もっといえば、さらにこの秋のドラフト会議へ向けても、動きを止めることはありません。

11日、マツダスタジアム内の球団事務所で、今秋のドラフト会議へ向けて第1回となるスカウト会議を行いました。現時点でリストに上がったのは224人。昨年のドラフトが高校生の野手が中心だったのに対して、今年は「投手が中心」という位置付けとなっているようです。

それを示すように、1位候補として岩手・大船渡高のMAX157キロ右腕の佐々木朗希投手、神奈川・横浜高の左腕である及川雅貴投手、地元・広島出身の注目右腕である岡山・創志学園高の西純矢投手、千葉・木更津総合高の右腕・根本太一投手、東京・日大三高の150キロ右腕・井上広輝投手、石川・星稜高の150キロ右腕・奥川恭伸投手、大学生ではMAX154キロを誇る剛速球右腕の明治大・森下暢仁投手が挙がっています。

今のところは、1位候補とはいっても、どの球団も上位候補に挙げている選手ばかりでしょう。ただ、この冬を越えて、一気に伸びてくる選手も多いため、あくまでも現時点では暫定的なもの。秋に行われるドラフト会議へ向けて、今とはかなり違う顔ぶれになる可能性も十分にあります。

ただ、昨年のドラフトでは投手が2人、育成選手を含めて野手が6人、しかも、高校生の内野手を4人指名しており、全体的に野手に偏った指名となりました。もちろん今シーズン、カープが戦っていくにあたって、不足している部分がどこになるか…即戦力が必要な部分はこれから分かってくると思います。しかし、昨年のドラフト、そして今年の傾向を考えると、やはり今年は投手が中心となってくるのではないでしょうか。とりわけここ2年、ドラフトで獲得できていない左腕をいかに補強していくか、今季の現有戦力の左腕の成長ぶりも見ながら、注目していきたいところです。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
13位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる