今季の助っ人通信簿(4)~ブラッド・エルドレッド選手編~

◎今季の助っ人通信簿(4)~ブラッド・エルドレッド選手編~

今季も数多くの助っ人勢がカープの一員となりました。そんな助っ人が、「助っ人」と呼ぶにふさわしい活躍が出来たかどうか…それを僭越ながらS、A、B、C、Dの5段階で通信簿をつけてみようという、毎年恒例になっているこの企画。第4回は、今シーズンの途中でカープに入団したブラッド・エルドレッド選手です


今年のカープは「4番受難の年」だったと言えるかもしれません。開幕の時点で4番に座った栗原選手は、かつてからのひじ痛が限界に達し、手術をすることになり、戦線離脱。4番を引き継いだニック選手も試合中の走塁で左ひざを故障し離脱。一時は岩本選手が4番として、チームの借金をチャラにする活躍を見せましたが、その勢いは長くは続かず…。

そんな中で、カープは緊急補強と言うことで獲得したのがエルドレッド選手でした。何と、198センチという巨漢で右打者。どう見ても長距離砲と言ったその体型は、3Aで24本塁打、65打点とヒット数の3分の1が本塁打と言う、数字だけでもそのパワーの魅力を存分に持った選手でした。

しかし、気になっていたことも1つ。それは198センチという身長。外国人選手、とりわけ長距離ヒッターはどうしても、真ん中高めの球に手を出しやすく、しかも外よりのスライダーに空振りしてしまう…そんな傾向がありますが、198センチの長身ではよりストライクゾーンが広がってしまい、その傾向が顕著に出るのではないか…それが気がかりでした。

そんなエルドレッド選手の今季の成績を振り返ってみましょう。


【試合】      65
【打数】     225
【安打】      59
【HR】      11
【打点】      35
【四死球】     23
【三振】      67
【出塁率】   .327
【得点圏打率】 .271
【打率】    .262


入団直後、ウエスタンリーグの試合で1度出場したきりで、「ぶっつけ本番」のような形で1軍でビューを飾ったエルドレッド選手。「こんなに早急に1軍で使わなければならないのだろうか…」そんな思いを抱きましたが、1軍昇格後は、打率3割を越え、しかも勝負強い打撃で、一気にカープの4番に座りました。

しかし、その勢いもけして長くは続きませんでした。助っ人、右の長距離砲によりありがちな、内角高めのボールゾーン、外よりの変化球にやはり手を出してしまう傾向。嫌な予感は的中しましたが、それでも野村監督は4番でエルドレッド選手を起用し続けました。やはり、そのパワーのある打撃に、よほどの魅力を感じたのでしょう。

三振が多い打者…3Aでの成績から読み取れたその傾向は日本でも同じこと。59の安打に対して、三振の数は67。やはり三振が多い上に、弱点もはっきりしているだけに、4番を務めるという観点からすれば、相手投手からすれば攻めやすい相手だったのではないかと思います


というわけで、エルドレッド選手の評価ということになれば、となるでしょうか。いきなり来日して、4番に座ったのですから、それはチームにとっても大きな存在であったかもしれません。初めての日本野球、しかも途中入団…これだけでも、結構精神的にこたえる状況でしょうから、その中でもある程度の結果を残したのは素晴らしかったと思います。

来季も契約更新が濃厚となっているエルドレッド選手。しかし、ニック選手と同様に、4番を任せるとしては、穴が大きすぎるのも確かです。弱点をどこまで克服し、日本野球に適応してくるかも大きなポイントになるのでしょうが、その長打力を相手への脅威に変えるためには、4番よりも、むしろ下位打線の方が良いように感じます。そのような打線が作れるようになれば、カープの得点力も増してくるのでしょうが・・・


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
15位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる