注目のライバル争い(1)~6人の助っ人勢~

◎注目のライバル争い(1)~6人の助っ人勢~

これから春季キャンプが始まり、やがてオープン戦、そしていよいよシーズン開幕と進んでいくわけですが、これから先のレギュラー、1軍枠争いの中では当然、どちらか一方は2軍、もしくは1軍のベンチウォーマーとなってしまうこともある…これがプロの世界であり、ライバルを蹴落とすくらいの勢いがなければ、チームは強くなっていきません。


今年のライバル…とりわけ助っ人勢にはライバル争いが激化するのではないでしょうか。特に、助っ人は1軍の登録枠が限られていることもあり、残念ながら2人とも1軍に置いておくことは出来ないという状況もあります。今年は助っ人を6人獲得しているカープにあって、助っ人の中での1軍争いは当然行われる上に、それがチームの成績を大きく左右する可能性は高くなります。

助っ人勢の6選手を見てみると、おそらく1軍は堅いのではないかという選手が2人います。1人はなんと言っても、先発ローテーションの軸でもあるバリントン投手。昨季は7勝どまりでも、中4日もいとわずにシーズンと悪阻手先発ローテーションを守った助っ人は、十分に2ケタ勝利が狙える投手であり、その実績も残しています。

そしてもう1人はルイス選手ではないでしょうか。というのも、野手の助っ人を見ると、右の長距離砲で主な守備位置がファーストと外野…ニック選手とエルドレッド選手はその特徴が大まかに区分すれば、同じ要素が多いために、いずれか一方が2軍になる可能性は高いように感じます。その点では、3人の助っ人野手の中でも俊足巧打が魅力のルイス選手は1軍にということになるのではないでしょうか。


となると、今年の助っ人勢のライバル争いは、中継ぎとしての活躍が期待されるミコライオ投手とソコロビッチ投手、さらには前述のとおり右の長距離砲としてニック選手とエルドレッド選手…この2つのペアが中心となりそうです。

ミコライオ投手は昨季、守護神を務めた実績はあれど、度重なる体調不良などで、けして首脳陣からの信頼を勝ち取ったというところまではいっていません。一方、ソコロビッチ投手は完全な未知数ではありますが、26歳という若さが大きな武器になります。150キロ前後のストレートとチェンジアップも魅力ですが、若さゆえに、日本球界で化ける可能性も十分にあります。シーズン序盤は昨季の実績からミコライオ投手が選ばれるかもしれませんが、ソコロビッチ投手が日本野球に慣れてくるようになれば、ミコライオ投手もけしてうかうかしていられない状況です

一方でニック選手とエルドレッド選手の争い…こちらはまず、ニック選手が昨年痛めたひざがどこまで完治し、再びプレーできるような身体に仕上がっているかというのも1つのポイントです。一方でエルドレッド選手もオフに右ひじを手術しています。ともに故障明けともいえる状況ですが、外野の守備に関しては完全に未知数のエルドレッド選手。昨季は4番を務めながらも、外角へ逃げる球、内角高めの球…どんどん弱点が発覚した中で、柔軟な対応力も見せたニック選手がどこまで復活への階段を上がっているのか。ポイントはそこになりそうです


6人の助っ人を抱えることになったカープ。それだけにライバル争いはより熾烈になります。故障があれば、即2軍となる厳しい状況の中で、最終的に1軍に生き残る4選手は果たして誰か。いや、1軍に生き残ったとしても、いつ2軍に落とされるか分からない状況だけに、気の引き締まった助っ人枠争いが期待できそうです


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる