カープ、今週の展望

◎カープ、今週の展望

「今週の展望」というタイトルではありますが、交流戦シーズンは日程が不規則であるがゆえに、なかなか「今週の…」って感じでもないときが続きましたが、交流戦も終わり、通常のペナントレースが再開しただけに、久々に「今週の…」にふさわしい感じになりました。

さて、前置きはともかくとして、レギュラーシーズン再開後、まずは敵地・横浜での横浜DeNA戦。セリーグ最下位ではあるものの、交流戦を5位という成績で乗り切り、チーム自体は好調であるがゆえに、勝ち越すのはけして容易ではないと思っていましたが、3戦目もかなり苦しみながらも、勝利を手繰り寄せました。連勝は6でストップしましたが、その直後の昨日の試合を逆転で勝利したのは非常に大きかったと思います

昨日の試合を勝利で飾った意味は、明日からマツダスタジアムで巨人との3連戦が控えているから…まさにこれに尽きます。良い形で横浜DeNAとの3連戦を終えて、地元に帰ってくるわけで、ここで地元の真っ赤に染まったスタジアムで巨人を圧倒してほしいところです


今週は先述のとおり、巨人と3連戦、その後、引き続きマツダスタジアムで東京ヤクルトとの3連戦の計6試合が行われます。通常通りの1週間6試合・・・何だか久しぶりのような気がしますが、ようやくリズミカルな日程になりました。

先発を予想してみると、まず巨人との3連戦が大瀬良投手、そして2軍で好投した九里投手、さらに中5日でマエケンということになるでしょうか。続く東京ヤクルトとの3連戦はバリントン投手、戸田投手、そして野村投手となるでしょうか。先発の谷間となるのは巨人、東京ヤクルトのそれぞれ2戦目。巨人戦に関しては、不振から2軍に降格したものの、6月25日のウエスタンリーグ・中日戦で7回被安打1、無失点の快投を見せた九里投手が有力でしょう。そして、東京ヤクルトとの2戦目…こちらは非常に難しいところですが、戸田投手もしくは小野投手…このあたりになるのではないかと予想しています。

非常に重要な位置づけになる巨人との3連戦。地元での開催だけに、負け越しは許されません。ルーキー2人が先発する可能性が高まりますが、まずはバックがしっかり守ってリズムをつけることが重要になって来るでしょう。ちょっとしたミスが命取りになるだけに、まずは守りをしっかり固めてほしいところです。

その後の東京ヤクルト戦。打撃は好調の東京ヤクルト打線だけに、コントロールが甘くなれば、途端に打ち込まれる危険性は十分にあります。バリントン投手や野村投手の先発が予想されますが、不安要素も多分にある中で、生命線のコントロールを武器にできるかどうかがポイントになりそうです。

カープ打線もけして調子は悪くありません。とりわけ、1番・天谷選手、6番・田中選手の好調ぶり、そしてエルドレッド選手のパワーが光っています。問題は相手投手が左腕だったときにどうするか…29日の試合で天谷選手の代打に堂林選手を起用するというシーンがありましたが、最終的にはその方向に戻したい気持ちが監督の中にあるんでしょうね。ただ、天谷選手がしっかり打線のリードオフマンとしての役割を果たしているだけに、ここをどうするか。1番打者の出来次第で、チームの打線の浮沈にも関わってくる可能性もあるだけに、慎重に進めてほしいところです

いずれにしても、巨人戦はまず是が非でも勝ち越し、そして東京ヤクルト戦については、相手はセリーグの下位に沈んでいるだけに、取りこぼしは出来ません。地元での開催ということもあり、ともに勝ち越しすることを前提に、最低でも4勝2敗…ここをラインに乗り切ってほしいところです


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる