FC2ブログ

皆様からのコメント紹介(2)

◎皆様からのコメント紹介(2)

今日は久々の移動日。ということで、今日2度目のコメント紹介です。今回は匿名希望さんから9月23日、東京ヤクルトに敗れた直後にいただいたコメントを紹介させていただきたいと思います。


「畠山選手のヒーローインタビュー聞いて、首脳陣も選手も、悔しいとも何とも思わないんですかね…
やってる野球の内容というかレベルが天地でした。
来季は本当に全てを一からやり直して欲しいです。
KUNIさんは今季のカープ、どこで道を誤ったと思いますか?
僕は正直オープン戦のふざけた人選から間違っていたと思っています。」


2年連続でCSに3位で出場したカープ。黒田投手が8年ぶりに復帰し、戦力的にも充実した今季だからこそ、十分に優勝が狙えるシーズンでもあると思いました。しかも、史上空前の僅差での優勝争い…抜け出すチームがない中で、カープは優位なのではないかとも感じました。しかし、24年連続で優勝を逃すことに…。

どこで道を誤っていたか…ここから間違っていたというのは非常に難しいことですね。例えば、今シーズンの戦い方から言えば、私はシーズン3戦目に黒田投手を登板させたこと。これも間違いではなかったかと思います。おそらく、地元のファンに8年ぶりに、しかも大リーグから復帰した黒田投手を見せたいという球団の総意で、今季3試合目の先発となったのかと思いますが、あまりに開幕戦に力を注ぎすぎたことで、そこから先が疎かになってしまった…それがその直後の7連敗にも繋がったような気がしてなりません

そして、最初から判で付いたように決まっていたように感じるヒース投手の守護神。昨年のCSファーストステージ。ヒース投手が中継ぎで起用されました。これで、「ヒース投手には中継ぎの適性がある」と判断されました。これがヒース投手は守護神が出来ると言う偏った判断を生んだように感じてなりません。なぜ、たった2試合でヒース投手を守護神としての適性があると判断したのか、それ以前に、なぜCSをその判断の場に使ったのか。いろんな疑問が湧いてきます

ただ…私はトップの選び方にも問題があるように感じてなりません。なぜ、2軍でも監督の経験のない人たちばかりが、いきなり1軍の監督を務めるのかということです。ブラウン監督の場合は、3Aでの監督経験がありました。しかし、野村監督は日本でのコーチ経験もないまま、いきなり1軍監督。そして緒方監督は1軍でのコーチ経験が5年ありましたが、監督経験はゼロ。野村前監督のやり方を見てきた緒方監督が、まるで前監督が采配を振るっているかのような錯覚を感じるのは、そのためでしょう。

「監督手形」というものが存在するのかどうかは分かりませんが、もしそれが存在する…つまり、これから先の監督がすでに決まっているのであれば、その監督の采配が成熟するまで我慢するのではなく、2軍でもしっかりと監督してタクトを振ることを学ぶべきではないでしょうか。人選というのではなく、監督を任せるためには、それなりの長期的な準備も必要でしょうし、その準備にあたっても、経験豊富な人物にそばについて学ぶべきではなかったでしょうか。「監督手形」の有無はともかくとして、1軍監督を任せるまでの慎重な準備は必要ではなかったかと思います


この話題、そして匿名希望さんのご質問に対する答えは、ここだけでは書ききれないので、またシーズンオフにでも連載で書きたいと思っています。匿名希望さん、コメントありがとうございました。



=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる