☆寸評☆7月31日、対横浜DeNA17回戦(広6-4D)

☆寸評☆7月31日、対横浜DeNA17回戦(広6-4D)

・7回に一挙逆転!

流れとしては非常に嫌なものでした。どちらに転ぶか分からないような展開の中で、6回に守りの乱れもあって、余計な追加点を相手に献上してしまったときは、「これはいよいよ…」と、3連敗も覚悟しました。しかし、勝利の女神がどちらに微笑もうか迷っている中で、カープは2-4という2点ビハインドで迎えた7回裏に、一気に逆転に成功しました

それまでチャンスを作れど、あと1本が出ず、4回裏の2点にとどまっていたカープ打線。5回、6回とチャンスを作ったのですが、なかなか決定打が出ない嫌な流れの中で、7回裏、菊池選手がレフト前にはじき返すと、丸選手もライトへのヒットで無死1・2塁。ルナ選手のライトフライで1・3塁とした後、打席には新井選手。2球目でした。打球はショートを頭上を越え、左中間へとライナーで飛んでいく鋭い当たりで、サードランナーが生還すれば、さらに1塁の丸選手も長躯ホームイン!6回表に自らのミスで余計な1点を奪われてしまっただけに、そのミスを自分のバットで取り返しました

さらに鈴木選手が敬遠であると、打席には会沢選手。初球、真ん中のストレートでした。引っ掛けた当たりでした。サードゴロゲッツーになってしまうのか…と思った矢先、サードがゴロをキャッチできず、打球はレフトへコロコロと。その間に新井選手が激走し、勝ち越しのホームを踏みました

エラーで失点すれば、エラーで得点する…やはり肝心なところでミスが出てしまうと、それが勝敗の分かれ目になるのでしょう。ただ、それとともに言えることは、7回裏の新井選手のタイムリーで何となくチームの、そして球場の雰囲気が一気に変わったということでしょう。いけるような雰囲気を作り出したことも、相手のミスを呼んだのかも知れません。良くも悪くも、ベテランのプレーで流れが変わり、結果として勝利をつかんだ…でも、この勝利は3連敗の危機を脱し、2位とのゲーム差を8に保つ大きな1勝!これを弾みに、神宮へ乗り込みましょう!


・真っ向勝負が生んだ好結果

今週2度目の3連敗の危機でした。しかも、もし負けていれば、同一カード3連敗という痛い敗戦になるところでした。今日のカギは何と言っても、この2試合、打たれすぎている3番・4番をどう抑えるか。交わすだけでなく、積極的に真っ向勝負ができるかがポイントになるのではと考えていました

カープ先発・岡田投手は4番・筒香選手に対して、1打席目はストレートで真っ向勝負を挑み、三振に抑えました。6回は1死3塁の場面で梶谷選手に対しては初球、内角高めのストレートで浅いレフトフライに抑えました。続く筒香選手には左中間を破られるタイムリーを打たれはしましたが、高めのストレートが真ん中寄りに入ってしまったところをアジャストされてしまった…しかし、直球で積極的に勝負にいった結果。良かったと思います。

8回裏は3番手・ジャクソン投手。3番から始まると言う非常に難しい登板となりましたが、先頭の梶谷選手には変化球で揺さぶると言う意表を突く配球でサードゴロに抑えると、筒香選手に対しては150キロを超えるストレートがうなりを上げて、最後は三振に抑えました。やはり速球をいかに上手く織り交ぜるか…変化球で交わすばかりではなく、ストレートをフルに活かす投球が、活路を見出すことになったのでしょう

この3連戦は投手が非常に苦しみました。カード負け越しとなりましたが、当然ながら常に勝ち越しせるわけではありません。それでも「被3タテ」を免れ、3連敗以上せずに粘り強く戦っていれば、最後に大きな喜びが待ってるはず。この粘りと積極性で、来週も乗り切っていきましょう。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる