FC2ブログ

九里投手、開幕ローテへ前進の3回無失点

◎九里投手、開幕ローテへ前進の3回無失点

前日、カープがキャンプを張っているコザしんきんスタジアムで行われた韓国プロ野球・ネクセンとの練習試合で、3回からマウンドに上がった九里投手。このところ、練習試合でも好投を見せ、昨年とは一味違った成長を首脳陣にも感じさせているようですが、この日も3回を投げて無失点という好投で、開幕ローテーション入りへ大きくアピールしました

九里投手はネクセン打線に対して、徹底的に内角を攻めていく強気のピッチング。ときに外野の深いところまでフライを飛ばされる場面もありましたが、それでも攻めの姿勢を崩すことはありませんでした。2イニング目には2死から連打を浴びますが、それでも要所をしっかり締めるピッチング。3回を投げて47球、無失点という内容でした。

先日、九里投手に関するスポーツ記事を見たところ、昨年、引退した黒田博樹さんから助言をもらったそうです。先発のときの心構えについて尋ねると、「完璧を求めるな」と。「1回完封して、そのあと3回連続KO」と、「4回続けて、6回3失点のピッチング」…首脳陣はどちらを起用したいと思うか…その質問を黒田さんから受けたそうです。先発であれば、前者なら1勝3敗ですが、後者なら打線の援護があれば4勝の可能性もあります。その言葉を聞いたとき、九里投手は肩の力が抜けたような気がしたそうです

これまでの九里投手のピッチングを見ていると、どこか力が入っていて、ガクガクッとしたフォームという印象がありました。しかし、今季は内角を攻めるピッチングが出来るようになってきた…そこには多少一発を浴びても、試合を作れば良いという発想の転換があったからなのでしょう。

黒田さんと九里投手…結構、共通点あるんです。出身は専修大と亜細亜大。ともに東都大学野球で、ドラフト2位でカープに入団。しかもその年のドラフト1位は新人王を獲得しています。しかも1年目、ともにプロ初登板が初先発で初勝利を挙げています。黒田投手は4年目で9勝をマークして、エースへの足がかりを作りました。九里投手も今季は4年目。大先輩のアドバイスを胸に、今までの力が入りすぎた投球から、少しでも良い意味で力が抜け、自分らしい攻めのピッチングが出来れば、黒田投手の4年目同様、エースへの足がかりを作る1年になると思います


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる