FC2ブログ

即戦力の年齢になった選手たち(3)~中村祐太投手編~

◎即戦力の年齢になった選手たち(3)~中村祐太投手編~

一般的に大学・社会人からプロの世界に飛び込む選手をおおよそ22~23歳の選手を「即戦力」と呼びます。連載企画「即戦力の年齢になった選手たち」では、高校からプロの世界に飛び込み、4年目、5年目…つまり、大学に進学していれば、今年が即戦力として入団して1年目、もしくは来年の即戦力のドラフト候補となる世代に注目してみたいと思います。第3回は中村祐太投手にスポットをあててみましょう。


中村祐投手は1995年8月31日生まれ。もし、中村祐投手が大学経由でプロを目指したとしたら、今年のドラフトの指名対象となっている年齢となります。関東一高から2013年のドラフト5位でカープに入団した中村祐投手は、今年4年目のシーズンを終えました。

もし今シーズンのカープ投手陣で大きく成長した投手を挙げるならば、中村祐投手も当然その1人に入ってくるでしょう。先発投手陣の台所事情が厳しかった今シーズンにあって、中村祐投手が台頭してきたことは、チームにとって非常に大きな出来事でした。というわけで、まずは今シーズンの中村祐投手の成績を振り返ってみましょう。

【2017年・1軍】
15試合 5勝4敗0S 74.2イニング 被安打68 四死球28 奪三振54 自責点31 防御率3.74

【2017年・2軍】
11試合 3勝3敗0S 48.1イニング 被安打31 四死球18 奪三振48 自責点15 防御率2.79


かつてのカープのエース・マエケンに投球フォームが似ている中村祐投手は、入団当初から将来のエース候補と期待されていました。しかし、2年目は右足を疲労骨折、そして昨年は右肩痛と、なかなか2軍でも満足に登板できない状況が続きました。

しかし、今季はチャンスが巡ってきました。ジョンソン投手の離脱など、先発投手陣のやりくりに四苦八苦する中で、5月3日、マツダスタジアムでの中日戦でプロ初登板初先発を任され、5回3失点でプロ初勝利を飾りました

続く5月18日の横浜DeNA戦、6月4日の千葉ロッテ戦と、試合を作る好投で一気に3連勝。そこから調子を崩し、一時は2軍での調整が続きましたが、8月18日には東京ヤクルト戦で6回無失点で2ヵ月半ぶりの4勝目をマークすると、9月22日の巨人戦では7回無失点という今季最高のピッチングで5勝目。この日、自身最速の148キロをマークし、ストレートにも勢いを増してきました

高校時代は142キロだったストレートは、今では148キロを出すまでに成長しました。ストレートに球威があり、スライダー、カーブのキレ味も良く、さらにコントロールもまずまずで、試合を作るピッチングが出来るというのが、今の中村祐投手。

もし、中村祐投手が大学に進学し、今年のドラフト候補ならば、どの球団からもマークされる上位指名候補になっていたのではないでしょうか。それは高校時代にカープが5位指名したことを考えると、指名のタイミング、育成が見事に融合した結晶になったと思います。

今シーズンは5勝をマークし、来季は開幕から先発ローテーション入りも期待される中村祐投手。今シーズン、1軍定着への足がかりを掴んだだけに、来季は勝負の年となるでしょう。今年のステップを来季のジャンプにつなげて、2ケタ勝利を狙ってほしいと思います。ストレートの威力も高まっているだけに、来季、さらに注目の存在となりそうです


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる