FC2ブログ

<KUNIの雑感257>順位予想反省会

<KUNIの雑感257>順位予想反省会

いよいよ大みそか。今年も押し迫ってきました。今年もいろんなことがありましたが、ふと思い出せば、今年、開幕前にっ子のコーナーで行った順位予想は、果たしてどこまで当たってたのだろうか・・・私の勝手な順位予想ではありますが、反省の意味も込めてちょっと振り返ってみました。

まずはセリーグ。カッコ内は実際の順位です。

1位:広島(広島)
2位:巨人(阪神)
3位:東京ヤクルト(横浜DeNA)
4位:阪神(巨人)
5位:横浜DeNA(中日)
6位:中日(東京ヤクルト)

私個人としては、カープの順位が1位で当たってくれればそれで良いという感じではありますが、ただ、今年もなかなか当てるのは難しかったですね。3位予想した東京ヤクルトがまさかシーズン96敗もするとは…故障者が続出するという予想まではさすがにできませんでした。横浜DeNAはまだまだ波があるチームと思い、5位に予想していましたが、結果は3位。しかもCSを勝ち抜いての日本シリーズ進出を決めました。大舞台での経験も積んだことで、来季はカープにとって最強のライバルとなるのは間違いなさそうです

それにしても、カープも横浜DeNAも、つい以前まではCSにも出場できなかったチーム。その2チームはセリーグをリードするのですから、やっぱり忍耐強く、1つのチーム方針を信じて突き進んでいくということはとても重要なんだなと感じます。それが今、まさに実を結んでいるのですから

続いてパリーグ。

1位:福岡ソフトバンク(福岡ソフトバンク)
2位:千葉ロッテ(埼玉西武)
3位:オリックス(東北楽天)
4位:北海道日本ハム(オリックス)
5位:埼玉西武(北海道日本ハム)
6位:東北楽天(千葉ロッテ)

こちらも優勝チームを当てることはできましたが、下位に予想していた埼玉西武、東北楽天がAクラスに入って来ました。こんな予想をしてしまって、本当に申し訳ありません。埼玉西武、東北楽天ともに、打線の破壊力が目覚ましかったですね。

昨年、カープと日本シリーズを戦い、日本一となった北海道日本ハムのBクラス予想はまずまず当たりました。やはり大谷選手の離脱が大きな穴となってしまい、また故障者も続出。さすがの日本一チームも、故障者続出となると戦いが厳しくなってしまいます。しかし、それはどこのチームにも可能性があること。選手層の厚みを増すこととともに、長期離脱を防ぐ準備も必要だと感じます

というわけで、今年の私の勝手な予想は、優勝チームはセ・パともに的中したものの、そのほかの順位については、結構外してしまいましたね。毎度ながら、もっと研究しなくては…と反省するばかりです。でも言い訳になっちゃうかもしれませんが、予想というのは、予想通りになる方が「やっぱりな」となって、面白みがなくなるもの。予想は外れるから面白いのではありますが、カープ優勝の予想は来年も当たってくれることを願います


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓ボタンクリックでお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる