FC2ブログ

ホップ・ステップ…(10)~中田廉投手編~

◎ホップ・ステップ…(10)~中田廉投手編~

シーズンオフの連載企画「ホップ、ステップ…」。成長を続ける若手選手の今季までの成績を振り返りながら、果たして来季、1軍で「ジャンプ」を決めることが出来るかどうかを占っていこうという企画です。第10回はもう若手の域ではありませんが、昨年の活躍をきっかけにより高くジャンプを決めてほしいという願いを込めて、中田廉投手を取り上げます。

中田投手は今年で10年目という節目のシーズンを迎えます。昨年は中継ぎとして活躍した中田投手の、過去3年間の1軍での成績を振り返ってみましょう。

【2015年・1軍】
5試合 1勝0敗0S 5イニング 被安打4 四死球3 奪三振4 自責点0 防御率0.00

【2016年・1軍】
8試合 1勝1敗0S 4.1イニング 被安打5 四死球5 奪三振6 自責点8 防御率16.62

【2017年・1軍】
53試合 2勝4敗0S 46.2イニング 被安打37 四死球21 奪三振50 自責点14 防御率2.70


2014年に中継ぎとして66試合に登板し、自身最多の9勝をマークした中田投手。夏場に疲れからか球威を落としながらも、当時の野村監督が辛抱強く起用し続け、シーズン通して、中継ぎとして投げ抜きました。これを契機に先発ローテーション入りの希望も、球団には伝えたようです。

しかし、この登板過多の影響があったのでしょう。なんせ、場面に問わずにマウンドに送られる起用が目立ちましたから。「えっ。また、中田投手?投げすぎじゃないか?」と心配したほど。その懸念は的中し、2015年はわずか5試合、さらに2016年には8試合に登板したものの、防御率は16点台…。シーズン通して投げ抜いた2014年の面影はありませんでした。

2017年。中田投手にとっては1つの転機となったのでしょう。入団以来つけてきた背番号「34」に別れを告げ、前年まで広瀬選手(現1軍外野守備走塁コーチ)がつけていた「26」を背負うことになったのです。広島伝説は応援歌を菊池選手が、背番号は中田投手が引き継ぐことになったのです。

昨シーズン、中田投手は見事復活を遂げました。そして、直前にマウンドに上がっていた投手が残した満塁の大ピンチを幾度となく切り抜けてきました。5月5日の阪神戦の5回には加藤投手が残した1死満塁のピンチを、7月30日の東京ヤクルト戦では無死満塁の大ピンチを、見事にゼロで抑えたのです。そのピッチングは「打てるもんなら打ってみろ」と言わんがばかりの気迫こもったものでした。

ピンチなるほどに燃えるタイプの中田投手。大ピンチでも、「1点くらいなら…」ではなく、「絶対にゼロで抑える」という強い決意で打者と真っ向勝負しています。むしろイニングの出だしからマウンドに上がるときに不用意に四球を出してしまうケースが目立つのは課題でしょうが…。しかし、中継ぎ、しかも1点を巡る攻防でも真っ向勝負が出来るというのは、チームとしては心強い戦力です。

2014年に66試合に登板したもののの、その後2年間は低迷したという苦い経験もある中田投手。昨シーズンは53試合に登板しましたが、確固たる中継ぎの地位を築くためには、今年が重要となります。真っ向勝負の気迫こもったピッチングで、前回の反省を活かし、今シーズンはピンチの場面はもちろんのこと、1イニングをしっかり抑えられるよう、中継ぎとして、「ジャンプ」を決めてほしいと思います


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる