FC2ブログ

さあ、いよいよ日南入り!

◎さあ、いよいよ日南入り!

2月1日、プロ野球は12球団が一斉にキャンプインします。カープは1軍が宮崎・日南で、2軍が山口・岩国でそれぞれスタートを切ります。1軍メンバーは首脳陣も含めて、揃って日南入りし、いよいよ明日から、球団史上初となる3連覇を目指して、鍛錬の日々を過ごします。

緒方監督は今シーズンも今までと変わらず、「守り勝つ」野球をテーマに掲げるとともに、キャンプの中で競争し、自分の力でポジションを手にしてほしいと、その方針を語りました。とりわけ、守り勝つためには、昨シーズンはその起用で苦しんだ投手陣のレベルアップも、このキャンプの大きなポイントとしているようです。

確かにカープはセリーグを連覇しましたが、まだまだ強くなれるはずと思います。現状でレギュラーポジションが確定しているのは「タナキクマル」くらいではないでしょうか。一方で投手陣に関しては、昨シーズンは若い力の台頭が連覇の大きな要因となりましたが、2年連続で結果を残した選手が少ない中で、まだまだポジションを確定したというところには至っていないのでしょう。

だからこそ、キャンプはサバイバルです。昨年結果を残したからといって、今年もポジションが確定しているわけではありません。逆に、昨年まで実績がなくても、開幕までにアピールすれば、ポジションを奪い取ることも出来るでしょう。特に今年はルーキーは全員2軍スタートですが、高橋昂投手、坂倉選手、アドゥワ投手といった高卒2年目の選手たち、藤井投手、塹江投手、高橋樹投手ら若手投手や秋のキャンプで結果を残した美間選手には、ぜひどんどんアピールしてポジションを勝ち取ってほしいと思います。それがチームの戦力の底上げにも繋がりますから。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる