FC2ブログ

<KUNIの雑感292>今のカープのスーパーサブ

<KUNIの雑感292>今のカープのスーパーサブ

どこでもこなすことができるユーティリティプレイヤー、試合終盤に様々な起用法が可能なスーパーサブ…そう聞くと、かつては内外野すべてを守り、さらに緊急時には捕手まで務めた木村拓也さんや、今年からクリケット界に転向した木村昇吾さんといった選手を思い出しますが、今のカープの戦力で最も近い存在が上本選手なのでしょう。

沖縄キャンプの初日に行われた紅白戦では、打席に入らず、表も裏も守備で出場し、センターなどを守り、外野の前に落ちそうな打球を見事なヘッドスライディングでキャッチし、素早くセカンドに送球して、ランナーも刺すという素晴らしいプレーを見せました。外野も本格挑戦し、守り慣れた内野よりも格段に難しいと感想を語っていた上本選手ですが、外野でも華麗な守備を見せ、適応力の高さを示しました

ただ、この紅白戦はあくまでも特別ルールで、打線ではスタメンに入らず、紅白両方で守備だけつきました。打撃への期待はなく、あくまでも守備・代走要因という位置付けなのでしょう。しかし、18日に行われた中日との練習試合では打席に入り、ライト前に運ぶ追加点となるタイムリーを放ちました。打撃でも大きなアピールを見せました。

それにしても、上本選手って器用な選手だなと感じます。そもそも内野の守備ではどのポジションてもそつなくこなし、しかも高いレベルを持っています。そして慣れない外野守備でも前に果敢に攻めていける上に、その後の判断も素晴らしい。打ってはスイッチヒッターで、練習試合では左打席で結果を残しました。さらに俊足でもあり、何と言ってもチームのムードメーカーです。

上本選手のようなタイプの選手は、やはりベンチに1人は置いておきたいところ。試合終盤、または延長戦に突入し、控え選手が少なくなってきたときに、相手投手の左右にかかわらず代打起用もでき、いざというときには捕手起用もある…といわれるほど、どこでも守れるからこそ、思い切った采配も出来るでしょう。今年はそんなユーティリティ性をさらに発揮すれば、上本選手にしかできないような存在感を放ち、1軍に欠かせない戦力となれるはずです。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる