FC2ブログ

☆KUNI’s EYE(6/30・vsYB)☆敗戦の中にも収穫があった試合

☆KUNI’s EYE(6/30・vsYB)☆敗戦の中にも収穫があった試合

敵地での3連戦でいきなりサヨナラ負けを喫してしまうと、その流れを取り戻すのはなかなか難しいことです。今日も先手を奪いましたが、筒香選手に逆転ホームランを浴びてしまい、そのまま押し切られ、連日の逆転負けとなりました。連日、リードしているチームの先発投手が7回に足がつっての降板となりましたが、そのリードを守り切れたか、逆転されたか…その違いが出てしまったのも、やはり3連戦の流れなのでしょうか。

ただ、今日の試合で言えば、やはり初回のカープの攻撃でしょう。相手の立ち上がりを攻める格好のチャンスがありながらも、中軸が凡退し、結局無得点となり、攻めきることが出来ませんでした。とりわけビジターの試合となれば、先手を奪うことが重要である中で、初回の攻撃はもったいなかったのですが、こういう試合もあるということでしょう。

確かにチームは連敗しました。初戦のサヨナラ負けを考えると、これも十分にありうることだと思いますし、「3連戦」の流れからすれば、このまま3連敗で押し切られてしまう可能性も十分にあります。ただ、まだ半分残っている今シーズンを考えると、今日の試合は大きな光明もあったことは確かです

例えば、丸選手が3回にセンター前にヒットを放ち、プロ通算1000本安打を達成しました。高校からプロの世界に飛び込み、苦労を重ねながらたどりついた1つの節目。思い返せば、入団当初は前田智徳さんの目で殺すような打席での視線に憧れていたようですが、そんなカープの歴史に名を残した大先輩に一歩近づきました。今年はFA権を取得予定で、今後の動向が気になるところですが、ファンからすれば、これからもカープの一員で2000本安打を達成してほしい、もっとチームを引っ張ってほしいと願うばかりです。

投手ではなんといっても野村投手でしょう。6回に筒香選手に2ランを浴び、逆転を許してしまったことで敗戦投手となりました。しかし、初回から絶妙なコースへのコントロール、内角球を上手く使い、相手を抑える巧みな投球術が随所にありました。本来、試合を作るというのが野村投手の真骨頂。6回2失点…あと1イニング投げてほしいところではありますが、今日に関しては打順の兼ね合いもあっての6回降板となりました。しかし、シーズン後半に向けて、右のエースとして勝ち星を積み重ねてくれるのではないかという期待感が高まる投球だったと思います。

そして2番手で登板したフランスア投手は、2イニングをパーフェクトピッチング。ストレート、チェンジアップと緩急を上手く使い、相手打線を抑えました。横浜DeNAは「カープには左投手がいない」ことを上手く活用する傾向にありますが、現在はロングリリーフとして活躍を見せる左腕を、いかに上手く起用していくか…徐々に結果を残しつつある飯田投手とともに、剛と柔を融合した左腕陣が中継ぎに控え、首脳陣も勝利の方程式の投手の調子がどうも思わしくないという場合に、その投手に1イニングを託すのではなく、柔軟に左投手を起用する発想が出てくれば、相手の思惑や作戦を上手く交わすことが出来るようになると思います。これからのフランスア投手と飯田投手の起用法も注目されるところです。

連敗はしましたが、長いシーズンで考えると、何かと収穫のあった試合だったと思います。今後の戦いに活かせる材料が増えた試合でもありました。あとはそれをどう活かすか…首脳陣の手腕が期待されます。それとともに、明日は「被3タテ」だけは絶対に回避してほしい。とにかく一矢報いて、火曜日から始まる眼下の敵・東京ヤクルト戦への弾みにしてほしいと思います。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
13位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる