FC2ブログ

☆KUNI’s EYE(9/30・vsG)☆ついに守護神に黒星が…サヨナラ負け

平成30年7月豪雨 避難と生活情報(Yahoo!)はこちら
北海道での地震・ライフラインに関する情報(Yahoo!)はこちら

☆KUNI’s EYE(9/30・vsG)☆ついに守護神に黒星が…サヨナラ負け

今季、ここまで守護神・中崎投手には黒星がありませんでした。土壇場で同点アーチを浴びたり、登板のたびにピンチを背負ったりと、どこか安定感に欠けるピッチングが目立っていただけに、ここまで黒星がないことが不思議な感じもしましたが、黒星がないというのは、「守護神」と呼ぶにふさわしいものでもありました。

しかし、ついに中崎投手に黒星がつきました

9回裏。1点差でマウンドに上がった中崎投手は坂本勇選手にレフトにヒットを浴び、続く田中俊選手に対しては、相手はバントの構えをしているにもかかわらず、なかなかストライクが入らず四球…。この四球があまりに痛かった。四球を与えるくらいなら、バントさせて確実に1つのアウトの奪う方が得策だったのですが…。

マギー選手をセンターフライに抑えて、1死1・3塁となり、続く岡本選手に三遊間を破るタイムリーを打たれて、結局同点に追いつかれました。これで今日の先発・大瀬良投手が最多勝のタイトルを確実にする16勝目は消えてしまいました。それとともに、続く阿部選手に四球を与え、最後は長野選手にセンター前にはじき返され、サヨナラ負けを喫してしまいました。


結局、1点のリードを守ることはできませんでした。ここのところ、なかなかセーブがつく展開で登板することがなかったため、果たして1点リードという僅差でのマウンドで、そのリードを守れるかどうか…今日のマウンドを注目していましたが、ここ最近はなかなかの威力を見せていたストレートもどこか球威がなく、変化球に頼るピッチングに終始したように思います。

まあ、打たれることもあります。これまでたまたま黒星がつかなかっただけですから。この1敗が優勝決定後で良かったのかもしれません。ここで、気持ちを再び切り替えて、次の試合、さらにはポストシーズンへ向けて立て直せばいいのですから。それが出来るほどのメンタルを持っているのが中崎投手ですから、きっとやってくれるでしょう


それにしても、ここまで中崎投手は31セーブを挙げています。ただ、リーグを3連覇し、2位以下とも大きな差をつけているにもかかわらず、セーブ数のランキングではトップではありません。

今季のカープは1点差での勝利は終盤に逆転に持ち込んでの勝利が多く、また4点以上のリードを奪った局面でのマウンドも多かったというのが要因としてあります。そのため、もし今日の試合で1点のリードを守りきって、セーブがついたなら、6月9日の東北楽天戦のことでした。

これから1点がものすごい「重み」を増す試合が続いてきます。今季、1点リードを展開でマウンドに上がる機会がけして多くはなかった中崎投手。今日の試合で1点リードを守れなかったというのは不安材料ではあります。百戦錬磨、様々な局面で投げ続け、今季プロ通算100セーブも達成した中崎投手。1点リードの局面をしっかり守りきってくれる「守護神」にふさわしいピッチングを期待するとともに、もし今日のようなピンチを、短期決戦の大舞台で抱えた場合には、柔軟に投手をつぎ込む決断も必要になってくるのではないでしょうか

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる