FC2ブログ

丸選手、FAで巨人移籍へ

◎丸選手、FAで巨人移籍へ

カープからFA宣言していた丸選手。カープとの再交渉に始まり、球団行事や表彰式などに参加する多忙なスケジュールの中で、千葉ロッテ、巨人と交渉を行い、その後の熟考の末に、巨人への移籍を決断しました。FA宣言によってカープから他球団に移籍するのは、2015年の木村昇吾選手以来9人目となります。

推定で4年契約17億円と、金額的には最も低いながらも、地元への愛着に託したカープと、6年契約という長期契約を提示した丸選手の地元・千葉ロッテ、そして5年契約30億円超、毎度のように金銭的に破格の条件を提示した巨人か…その三つ巴の中で丸選手が選んだのは巨人でした。

FAは選手が頑張り、結果を残し続けたからこそ得られた権利で、あくまでもその選手個人の人生。それでも丸選手はカープ、そして広島への愛着と、新天地挑戦との狭間で揺れ動き、球団行事にも参加するなど、やはり人間性でも非常に律儀で素晴らしいと感じました。

丸選手自身が千葉出身。将来の人生設計を考えても関東で暮らす方が良いと考えるのは当然だと思います。さらに、今季はキャリアハイの39本塁打、最高出塁率のタイトルも獲得し、最も自分自身を金額的にも高く評価してもらえる最高のタイミング。だからこそ、契約条件が最高だった巨人を選択…プロ野球の現役選手としての人生を考えても、カープファンからすれば残念ですが、致し方ないところでもあります

ともかく、ようやく丸選手に1つの結論が出ました。今後の丸選手の野球人生を悔いのないようにしてほしいと思います。縁もゆかりもない広島の地で、高校卒業とともにプロ野球選手としての人生をスタートさせ、広島の地にこれ以上ない愛着を持って、頑張ってくれた丸選手。これまでのカープへの、そして広島への大きな貢献は忘れることはありませんし、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう!

そしてカープは、確かに新井さんも引退し、走攻守でチームを引っ張ってきた丸選手もいなくなるのは非常に痛いのですが、カープはエース・マエケンを失っても、リーグ3連覇を果たしたわけですから、チームの結束力と反骨精神、育成力、そしてこの3年間で積んだ実績と経験で、新たなスタイルで来シーズンも自信を持って突き進んでほしいと思います。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
13位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる