FC2ブログ

【連載】節目の年!(5)~塹江敦哉投手編~

【連載】節目の年!(5)~塹江敦哉投手編~

来季、本人にとってプロ入りからちょうどキリの良い節目の年になる選手にスポットを当てる連載「節目の年」。過去の成績を振り返るとともに、節目の来季をより応援しようという企画です。第5回の今回は、来季で5年目のシーズンを迎える塹江敦哉投手に注目してみたいと思います。


2014年のドラフト3位でカープに入団した塹江投手。来季で入団から5年目となります。高校生からプロの世界に飛び込んだ選手にとって、5年目のシーズンというのは、大学に進学した同級生がルーキーとしてプロの世界に入ってくる…そんな年齢です。プロとしてのキャリアが長い一方で、大学経由の選手は「即戦力」として期待される…高卒5年目の選手はすでに戦力になっていなければならない年齢といえそうです。

そんな塹江投手の過去4年間の通算成績とキャリア・ハイの年の成績を振り返ってみましょう。

【通算成績】
3試合 0勝1敗0S 6.1イニング 被安打6 四死球5 奪三振6 自責点8 防御率5.68

【キャリア・ハイ(2016年)】
3試合 0勝1敗0S 6.1イニング 被安打6 四死球5 奪三振6 自責点8 防御率5.68


通算成績もキャリア・ハイの年も同じ成績です。これは1軍を経験したのはこの年だけということ。2016年、カープが25年ぶりのセリーグ制覇を決めた瞬間、たまたま翌日、1軍昇格予定だったこともあり、チームに帯同していたため、胴上げの輪に入りました。その翌日、予定通り、1軍昇格し、中継ぎでプロ初マウンドし、いきなり長野選手に一発を浴びるなど、1つのアウトを取っただけで6失点。実に防御率152.00からのスタートとなりました。

その試合から8日後、横浜DeNA戦でプロ初先発のマウンドに登り、5回2失点とまずまずの結果を残し、その後の成長が期待されたのですが、この年以降、1軍のマウンドからは遠ざかっています。

では、塹江投手の今シーズンの投手成績を振り返ってみましょう。

【2018年】
(2軍)
23試合 2勝5敗0S 
52.1イニング 
被安打47 
四死球29 
奪三振45 
自責点29 
防御率4.99


ここ3年間の2軍での防御率を振り返ってみると、5.77、4.38、4.99と5点前後を行ったり来たりといった感じで、あまり成長を感じません。今季は2軍で開幕直後は先発が中心でしたが、中盤以降は中継ぎに回りました。2軍では6度先発して、QS(6回3自責点以内)を達成したのは1度のみという結果にとどまりました。

しかし、150キロを超えるストレートは魅力です。とりわけ左腕ですから、この能力には希少価値があります。特に変化球の球種が多いわけでもないため、例えば今季、フランスア投手が持ち味の豪快なストレートを短いイニングで一点集中して、思い切り投げ込むことで大成功しましたが、塹江投手もこのように中継ぎで起用する方がタイプ的に合っているのではないでしょうか

本来、完璧主義な性格なのか、完璧に抑えなければ…と力む傾向があったようです。しかし、ランナーを出してもゼロで切り抜ければ良いと、気持ちを切り替えるように心がけたそうです。その結果、秋季キャンプでも1イニングをランナーを出しながらもゼロで抑えるなど、まずまずの結果を残しました。

そろそろ1軍に定着しなければならない時期にきています。150キロを超えるストレートは大きな魅力であるだけに、結果的にゼロで切り抜ければ良いという思考で、思い切りのストレートを投げ込めるような大胆さをマウンドで見せてくれれば、きっと飛躍できると思います。毎年期待度の高い投手だけに、持ち味のストレートを最大限に活かして、きっかけをつかめるか、注目されます。



=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる