FC2ブログ

<公式戦>9月23日、今日の試合は…

◎<公式戦>9月23日、今日の試合は…

公式戦(対中日24回戦 14勝9敗0分)
広    島  vs  中    日
(14時:マツダスタジアム)

★先発投手★
C:永川勝浩(今季初登板)
D:大野雄大(23試合 9勝8敗 防御率2.59)

★中継★
広島テレビ(14:55~16:50、広島地区のみ)
J-SPORTS1(13:55~18:00)

★天気予報★
マツダスタジアムの天気予報はこちら

★見どころ★
今日は永川投手が17年間のプロ野球人生にピリオドを打つ日となります。また後日、永川投手のプロ野球人生を振り返ってみたいと思いますが、通算165セーブは球団史上最多…つまり、カープ史上最高の守護神ともいえるでしょう。足を高く上げる独特のフォーム、150キロを超える剛速球、そして消えるようなキレ味鋭いフォークで、次々と三振を奪う反面、四球でランナーをため、ヒヤヒヤさせる場面も目立ったことから「永川劇場」と呼ばれることも。

そんな永川投手の最後のマウンドはマツダスタジアムで、しかもプロ2年目の2004年以来、実に15年ぶりとなる先発のマウンド。おそらく先頭打者1人との勝負となるのでしょう。しかし、相手はCS争いの渦中にあるだけに、真剣勝負となるはず。本当に最後の1人、永川投手らしい豪快なピッチングを見せてほしいですね。その姿を目に焼き付けたいと思います。

永川投手の後、2番手で投げるのは昨夜先発予定だった大瀬良投手でしょうか。このところはどうも良かったり悪かったりの繰り返しのような投球内容が続いています。しかし、今夜は赤松選手の引退試合でもありますし、チームにとってもCS進出に向けて非常に重要な試合。さらに今季は5度対戦し、4勝1敗、防御率1.55と相性のいい中日戦。地元の声援を後押しに、今シーズン最後のマウンドで、大瀬良投手らしいピッチングを見せてほしいところです。ただ、大瀬良投手としてはビシエド選手に17の7、高橋選手に15の6、平田選手に11の4と、中心選手に打たれているのが気になるところ。打たれると相手打線を勢いづかせることになるだけに、注意が必要です。

一方で中日の先発はスライド登板の大野雄投手。前回登板の14日阪神戦では見事なノーヒットノーランを達成しました。さらにここ6試合は3勝2敗ではありますが、すべての試合でQS(6回3自責点以内)を達成しており、安定感は抜群です。カープは今季6度目の対戦で、1勝1敗で防御率2.25と、けして攻略しているわけではなく、1度完封されています。ストレートとスライダー、シュートというヨコの揺さぶりで攻めてくる投手をどう攻略するか…右打者には被打率.201と抑えているものの、17本の本塁打を浴びています。長打を食らいやすいという特徴を、カープとしては逆手にとっていきたいところ。長野選手が10の3と相性はまずまず。だからこそ、11の1と相性が悪い鈴木選手や、同じく5の1の會澤選手が、大野雄投手を攻略できるか…中軸の右打者がカギを握ります。

★予想スタメン★
1番:(中)西川
2番:(二)菊池涼
3番:(右)鈴木
4番:(左)長野
5番:(捕)會澤
6番:(三)メヒア
7番:(一)堂林
8番:(遊)小園
9番:(投)永川

★他球場の試合★
東京ヤクルトvs巨人(18時:明治神宮野球場)
千葉ロッテvs北海道日本ハム(14時:千葉・ZOZOマリンスタジアム)
東北楽天vs埼玉西武(13時:仙台・楽天生命パーク宮城)
オリックスvs福岡ソフトバンク(13時:京セラドーム大阪)

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
応援の↓のボタンクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。

スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる