FC2ブログ

<KUNIの雑感465>ビールかけとシャンパンファイト

<KUNIの雑感465>ビールかけとシャンパンファイト

プロ野球でリーグ優勝や日本シリーズ制覇を達成したときの楽しみといえば、やっぱりビールかけ。これをするためにプロ野球選手になった、これこそがプロ野球選手の醍醐味であり、プロ野球選手冥利に尽きることでもあるでしょう。昨年まで3年連続でカープのビールかけを楽しめたのは、その場に立ち会わなくても幸せを感じるものでした。

ところで日本のプロ野球でビールかけが初めて行われたのは1959年。南海(現福岡ソフトバンク)が日本シリーズで巨人を倒し、日本一になった際に、大リーグでプレーした経験のある選手が、大リーグでのシャンパンファイトを真似て、ビールを選手の頭にかけたことが始まりとされています。そのとき、あのノムさんこと野村克也さんもビールかけに参加したとか。

ビールかけの原点は大リーグのシャンパンファイトにあるようで…。ビールではなく、シャンパンをかけあうということで、高級感がありますね。ビールとシャンパンでは、当然モノにもよりますが、値段はかなり差がありますから

プレミア12で見事世界一を成し遂げた侍ジャパンのメンバーでもある會澤選手や鈴木選手、菊池涼選手もシャンパンファイトで喜びを分かち合ったわけですが、會澤選手は「ビールかけと違って、すごく酔っ払う」と語りました。アルコール度数の違いか、それとも世界一という最高の喜びからか、シャンパンの高級感からか…そればかりは体験した人のみぞ知るという感じなんでしょうね。

鈴木選手はファン感謝デーで、来年チームが優勝したらシャンパンファイトがしたいと語り、それを長野選手におねだりし、長野選手は松田オーナーにおねだりしたようですが、シャンパンファイトで喜び合うカープナイン…見てみたいですね。悲願の日本一を達成したときは、ぜひ実現してほしいと思います。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる