FC2ブログ

今年もいろいろありました

◎今年もいろいろありました

今日で2019年も終わり。平成から令和へと、新しい時代が始まったこの年…カープもいろんなことがありました。先日まで年末恒例の連載企画「10大ニュース」、私の独断と偏見で選んだ今年のカープの10大ニュース。取り上げたニュースは以下の10個でした。

①下水流選手と楽天・三好選手の交換トレード!
②バティスタ選手、ドーピングで陽性反応
③交流戦最下位…
④5月に驚異の月間20勝!球団新記録達成!!
⑤8月20日、土壇場で3点差をひっくり返す大逆転サヨナラ勝利!
⑥FA人的補償で巨人から長野選手獲得!
⑦鈴木選手が初タイトル!打率・最高出塁率の2冠に!!
⑧緒方監督が辞任、そして佐々岡監督就任
⑨會澤選手、野村選手、そしてチョーさんが残留!
⑩リーグ4連覇逃し、最終戦で4年ぶりのBクラス


セリーグの連覇も「3」でストップし、4年ぶりにBクラスに逆戻りしてしまうという悔しいシーズンでした。それゆえに、過去3年に比べると、けして嬉しい話題ばかりでもなく、あまり「華」がないシーズンでもありました。上記の10大ニュースからは外しましたが、開幕から5カード負け越しであっという間に優勝確率が0%になったり、3連覇を彩った主力選手が相次いで不振や故障に苦しんだり、さらに緒方監督の暴行問題というのもありました。

連覇が止まったことで、カープは1つの時代が終わりました。しかし、その一方で、次の時代への息吹を感じさせる1年でもありました。例えば、ルーキーの小園選手が早くも1軍デビューを飾り、4本塁打を放ち、球団の高卒本塁打記録を塗り替えました。西川選手は8月月間42安打の球団タイ記録、そして7月月間4本の先頭打者本塁打の球団新記録を樹立しました。その他にも遠藤投手や山口投手がプロ初勝利を手にしました。そしてドラフトでは大学球界ナンバーワン右腕と評される森下投手を指名・獲得に成功しました。

そして、年末ギリギリになり、菊池涼選手がカープに残留することを表明し、4年契約を結びました。育成の過渡期を迎えたカープにとって、FA権を取得した選手の動向によっては、世代交代を進めるために、しばらく低迷期を作ってしまう可能性もあることを意味します。しかし、菊池涼選手を含め、會澤選手、野村投手、長野選手と全員が残留を決めてくれました。

今年は何かと暗い話題も多かったのですが、特にオフに入り、来季への希望も膨らむ1年となりました。今年もいろいろありましたが、大みそかを迎えた今、来季、V奪回へ期待が膨らむのは素晴らしいことです。佐々岡新監督が就任し、来季、どんな戦いを見せてくれるか楽しみですね。

というわけで、今年もあとわずか。
本年も弊ブログ「鯉に恋思想」に足を運んでいただき、ありがとうございました。
皆様、良い年をお迎えください。



=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる