FC2ブログ

明日、いよいよキャンプイン!

◎明日、いよいよキャンプイン!

明日から2月。そのスタートとともに、プロ野球12球団は一斉にキャンプインを迎えます。今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、まずは無観客でのスタートとなります。

カープは例年、1・2軍とも宮崎・日南でキャンプインとなりますが、今年は1軍は沖縄、2軍は日南と、キャンプスタートとともに、開催場所が異なりますが、ともに、2月1日から3月1日まで行われます。また、いずれもキャンプ当初は無観客で行われるようですが、今後は感染状況などに応じて、開催県と相談しながら柔軟に対応していくようです。

では、スケジュールを具体的に見ていきましょう。

【1軍】
日程:2月1日~3月1日
場所:コザしんきんスタジアム(沖縄県沖縄市)
休日:5日、10日、15日、19日、24日

練習試合:
14日:対阪神(コザしんきんスタジアム、13時)
16日:対千葉ロッテ(コザしんきんスタジアム、13時)
17日:対巨人(那覇、12時30分)
20日:対東京ヤクルト(浦添、13時)
21日:対阪神(宜野座、13時)
23日:対中日(北谷、13時) ※オープン戦から練習試合に変更

オープン戦:
27日:対巨人(那覇、13時)
28日:北海道日本ハム(名護、13時)


【2軍】
日程:2月1日~3月1日
場所:天福球場(宮崎県日南市)
休日:5日、10日、15日、19日、24日

練習試合:
18日:対巨人(日南、12時30分)
20日:対東京ヤクルト(西都、13時)
22日:対社会人・日本新薬(天福、12時30分)
27日:対九州独立リーグ・火の国サラマンダーズ(天福、12時30分)


例年は、1軍メンバーがキャンプ途中で沖縄に移動します。開幕1軍を目指すサバイバルレースは、この沖縄移動の段階が1つのハードルとも言えますが、今年はそれがありません。また、沖縄、日南と1・2軍で物理的な距離があるため、1軍メンバーは2軍に降格になれば、再びはい上がるのは極めて難しいでしょうし、2軍メンバーも少しのアピールでは1軍からは呼ばれないでしょう。それだけ1・2軍メンバーの入れ替えは例年以上にシビアになってくるように思います。

1軍では河田ヘッドコーチが入閣し、練習などの空気は必ず変わることでしょう。そして新戦力がどんなプレーをするのか、若手はこの冬を越えて、どんな成長を見せるか…楽しみが膨らみます。くれぐれも新型コロナウイルスには細心の注意を払い、キャンプから感染が拡大するという最悪の事態がないよう気をつけながら、充実したキャンプを過ごしてほしいと思います。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
10位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる