FC2ブログ

【連載】ルーキーたちのこの1年(6)~中村奨成選手編~

【連載】ルーキーたちのこの1年(6)~中村奨成選手編~

毎年恒例の連載「ルーキーたちのこの1年」。今年のルーキー勢は、その1年目の年、果たしてどのようなプロ野球生活をスタートさせ、どのような成績を残したのでしょうか。この1年をデータとともに振り返ってみたいと思います。第6回はドラフト1位ルーキーの中村奨成選手です。


生粋の広島育ちで、地元・広陵高出身。高校3年の夏の甲子園では1985年、当時PL学園高の4番を打っていた清原和博選手が記録した1大会5本塁打を上回る6本塁打を放ち、一躍注目の的になりました。しかも守っては捕手として素早い送球、遠投120mの強肩、50m6秒という捕手としては珍しい俊足。3拍子が高いレベルで揃った選手として、カープが2球団競合の末に、見事獲得した地元期待のゴールデンルーキーです。

そんな中村奨選手の1年目の成績を振り返ってみましょう。

(2軍)
 83試合 214打数43安打
 本塁打数:4
 打点:16
 三振:29
 四死球:16
 盗塁:6
 失策:2
 打率:.201
 出塁率:.257


ドラフト1位の期待度から高卒ルーキーながらウエスタンリーグの開幕戦から指名打者としてスタメン出場し、内野安打を放ち、3打数1安打というスタートを切りました。3月24日のオリックス戦では、2軍ながらも「プロ初本塁打」となる一発をレフトスタンドに放つなど、4安打と自慢のバットが火を吹きました。

捕手といえば、1学年先輩の坂倉選手が大きなライバルです。坂倉選手はルーキーイヤーに2軍で打率.298をマークし、1軍でもプロ初安打を放っただけに、実績では大きくリードしています。坂倉選手、中村奨選手という、期待の捕手2人をどう2軍で平行して育てていくか…かなり悩んだのではないでしょうか。シーズン序盤は一方を捕手で、一方を指名打者でといった具合に、出来る限り両選手とも実戦で経験を積ませていくという方法が中心でした。

しかし、中村奨選手に関しては打撃でプロの壁にぶち当たりました。打率は2軍でも時おり2割を割り込むほどに低空飛行が続きました。一発を期待されている…その思いから、本塁打を狙った打撃をしてしまい、それが打撃を崩してしまった…そう、本人は分析しています。シーズンを終了しても、打率.201と、かろうじて2割を超えたものの、本人としては悔いが残るとともに、プロのレベルの高さを痛感した1年ではなかったでしょうか。

捕手として覚えることも山積み。しかも確かに高校野球のスーパースターになったとはいえ、プロに入れば線が細く、木製バットへの対応がまだまだ…という印象から、ある程度、1年目は打撃では苦しむだろうと、坂倉選手のようにはいかないだろうと思っていました。

ただ、随所で素材の高さを見せました。2軍での盗塁阻止率は3割を超え、セカンドで飛び出したランナーを刺す場面もあるほど。その強肩と送球の精度の高さ・素早さを見ていると、将来は1軍で「奨成キャノン」に進化するのではないかと期待は高まります。

また打撃も、打率を見れば物足りなさはあるものの、それでも安打数より三振数の方が圧倒的に少ないのは、今後の成長を十分に感じさせるものだと思います。また盗塁も6つ決めており、走れる捕手としても魅力を十分に感じました。

筋肉質な雰囲気はあるものの、線の細さを感じます。とりわけ打席に立つと線の細さが際立ちます。やはり、もう少し体重をアップさせたいところでしょう。本人もオフに7キロ程度のアップを目指しているとか。身体がプロ野球選手仕様に近づいてくれば、より打撃でも守備でも、来季はより一層、期待度が膨らんでくると思います


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる