FC2ブログ

21~24日のオープン戦を振り返って…

◎21~24日のオープン戦を振り返って…

21日よりオープン戦関連の記事がなかなか更新できず、申し訳ありませんでした。試合結果は徐々に更新していきますが、ひとまず寸評が書けなかった21日の東京ヤクルト戦から24日の福岡ソフトバンク戦までの4試合について、総括的に寸評を書いてみようと思います。

まず野手陣

懸案となっている3番とセンターに関しては、なかなか固定できないまま、ここまできたという感じです。なんせ6年連続ゴールデングラブ賞、2年連続セリーグMVPの丸選手の抜けた穴はそう簡単に埋まるものではないというのは事前から百も承知だったこと。そのため3番にしても、センターにしても、まとめて考えるのではなく、分けて考えるべきでしょうし、最初のうちはある程度、固定することを意識しすぎず、相手投手に応じて柔軟に対応していくことが必要でしょう。

ただ、その中で有力候補を挙げるならば、現時点で3番は西川選手か安部選手、センターは2軍からようやく昇格した野間選手、ベテランの長野選手が中心になってくるかと思います。センターに関しては「守り勝つ」野球をするためにも、守備力を重視するべきでしょう。一方で、3番は打撃力の高さとともに、ある程度、粘っこい打撃ができる、実績もある選手…そうなれば、この西川選手か安部選手に絞られるのではないでしょうか。

打線については不安要素もありますが、21日の東京ヤクルト戦では最終回に小園選手が反撃のノロシとなる一発を放つと、堂林選手、バティスタ選手と一発攻勢で4点差を追いつきました。24日の福岡ソフトバンク戦では引き分けに終わりましたが、一時は5点ビハインドを相手投手の制球難にも助けられ、しぶとくつなぎながら、逆転に成功しました。カープらしい「諦めずに戦う」雰囲気が、今年も開幕までにきっちり作られたと感じます


次に投手陣

中継ぎに関しては一岡投手、フランスア投手、中崎投手の勝利の方程式に若干不安が残りました。一岡投手はオープン戦防御率0.00ではあるものの、投げるたびにピンチを背負い、フランスア投手も剛速球は健在ですが、四球を出す傾向も。ただ、いずれの投手も粘り強く投げてはいるので、開幕に向けて最終調整を進めていく中で、修正していくことでしょう。

中継ぎに関しては左腕のレグナルト投手や、ドラ2ルーキーの島内投手が輝きを見せています。レグナルト投手は150キロのストレートにキレ味抜群のカーブでオープン戦は5イニングで11奪三振!素晴らしいピッチングでした。また、島内投手もかつての横山竜士さんを思わせるような154キロのストレートとフォークでオープン戦6試合に登板して、防御率0.00。中継ぎ投手陣に左右の楽しみな新戦力が加わりました。

一方で心配なのが先発陣。大瀬良投手はオープン戦最終登板で福岡ソフトバンク打線を6回無失点に抑えましたが、ジョンソン投手はコンディション不良で登板を回避し、ローレンス投手は親族のご不幸のために急きょ帰国。九里投手、岡田投手、野村投手と「やってもらわないといけない」先発候補は思ったような結果を残せないまま…計算できる先発候補不足に陥っています。

今年は投手に踏ん張ってもらわないといけない年ですが、先発を中心に風雲急を告げています。2軍ではアドゥワ投手や中村祐投手らが先発候補が結果を残しています。ここへきて佐々岡投手コーチの「先発を10人作る」構造がいきなり効力を発揮してくるのか、開幕からバタバタしそうですが、どうやり繰りしていくのか手腕が問われそうです。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる