FC2ブログ

<公式戦>8月4日、今日の試合は…

◎<公式戦>8月4日、今日の試合は…

公式戦(対阪神18回戦 8勝9敗0分)
広    島  vs  阪    神
(18時:マツダスタジアム)

★先発投手★
C:九里亜蓮(19試合 5勝5敗0S 防御率3.16)
T:岩田稔(13試合 3勝3敗0S 防御率4.04)

★中継★
広島ホームテレビ(18:30~21:00、広島地区のみ)
J-SPORTS1(17:55~22:00)

★天気予報★
マツダスタジアムの天気予報はこちら

★見どころ★
カープはすでに100試合以上を消化し、今シーズンも残すところ40試合を切ろうかという状況です。いよいよシーズンも終盤に差しかかってきたわけですが、ここからはいかに自分たちの野球で勝ちを拾っていくかが重要なテーマになります。そして短期的な視点で見れば、3連戦をいかに勝ち越すか、そしてそれを積み重ねていくかも大きなポイントです。特に阪神戦は今季、ここまで8勝9敗と1つ負け越し、しかもこのカードは1勝1敗のタイ。カード勝ち越しが重要になってくるだけに、今夜は何としても勝利して、このカード勝ち越し、対戦成績を五分に戻しましょう。地の利を活かして、守り勝つ野球をしていけば、必ず結果はついてくる!

カープの先発は九里投手。ここ3試合連続でQS(6回3自責点以内)を達成しており、安定感のあるピッチングを展開しています。阪神戦は今季、中継ぎばかりで4度登板し、防御率は4.15となっていますが、先発での対戦がないだけに、ここまでの数字は当てにはなりません。ところで、九里投手は技巧派というイメージがありますが、7月15日の横浜DeNA戦では自身最速の150キロをマークしました。ストレートを活かした投球が出来るか、そのストレートに球威があるかは、九里投手の大きな調子のバロメータでもあります。そこに持ち前の気迫が加われば、周りを寄せ付けないピッチングにつながります。ボールに気迫を乗せ、七色の変化球とストレートを上手くコンビネーションしたピッチングを見せてほしいと思います。

一方で阪神の先発は岩田投手。前回登板の7がつ28にちのきょじんせんでは3回9失点の大炎上となってしまいましたが、それ以前は3試合連続でQSを達成していました。リズムをつかませてしまうと、調子付かせてしまうだけに注意が必要です。カープは今季3度対戦し、1勝1敗ではありますが、防御率は1.93と、けして相性はよくありません。ただ、その1敗はマツダスタジアムであること、右打者には被打率.317と打たれていること…このデータを存分に生かしてほしいところです。打者別に見ると、現在の1軍メンバーは全体的に抑えられているという感じです。菊池涼選手は9の0、西川選手は5の0…上位打線はまるで歯が立っていません。この2人が機能するかどうか、今夜はそこが大きなカギでしょう。

★予想スタメン★
1番:(中)西川
2番:(二)菊池涼
3番:(一)バティスタ
4番:(右)鈴木
5番:(左)松山
6番:(捕)會澤
7番:(三)メヒア
8番:(遊)三好
9番:(投)九里

★他球場の試合★
横浜DeNAvs巨人(18時:横浜スタジアム)
東京ヤクルトvs中日(18時:明治神宮野球場)
オリックスvs埼玉西武(13時:京セラドーム大阪)
東北楽天vs千葉ロッテ(17時:仙台・楽天生命パーク宮城)
北海道日本ハムvs福岡ソフトバンク(14時:札幌ドーム)

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
応援の↓のボタンクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

No title

負けたけど菊池は最高でしたねv-91
フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる