FC2ブログ

<公式戦>8月14日、今日の試合は…

◎<公式戦>8月14日、今日の試合は…

公式戦(対巨人20回戦 12勝6敗1分)
広    島  vs  巨    人
(18時:マツダスタジアム)

★先発投手★
C:野村祐輔(14試合 6勝3敗0S 防御率3.77)
G:菅野智之(17試合 8勝5敗0S 防御率3.90)

★中継★
RCC中国放送(18:15~21:57、広島地区のみ)
BS-TBS(18:00~20:54)
TBSチャンネル(17:55~23:00)

★天気予報★
マツダスタジアムの天気予報はこちら

★見どころ★
打線は好調…しかし、それは1点差に迫るまでの話。そこを打ち破れるかどうか、欲しい1点を奪うことができるかどうか、そこを乗り越えなければ、深みにはまるのではないかと思っていました。昨夜、「やっぱりな」という展開になりましたが、延長11回に磯村選手の劇的サヨナラ犠牲フライ。相手はおそらく引き分けでも良い…という思いがあったことでしょう。そんな思惑、ホームで思い通りにさせるわけにはいきません。今年、負のスパイラルを生んだ悪い流れを、磯村選手が何とか断ち切ってくれました。後はホームの利を活かして、そして昨夜、乗り越えた壁や呪縛を振り放った勢いを見せつけてほしいと思います。是が非でもカード勝ち越しを決めましょう!

カープの先発は野村投手。まるでプロの打者に歯が立たない状況から、2軍で出直しを図り、1軍で復活を遂げてからというもの、3試合で3連勝と、ようやく本来の野村投手らしさを取り戻してきました。技巧的な投手である野村投手であっても、やはりその軸はストレート。変化球がストレートを活かすエッセンスとなれば、それが野村投手の持ち味の1つとなります。前回登板の8日の横浜DeNA戦では8回、被安打1、無失点という今季最高のピッチングを見せてくれました。その手ごたえを今夜のピッチングに生かしてほしいと思います。巨人戦は今季3度目の対戦で、過去2度は1勝、防御率2.25と相性は悪くありません。ゲレーロ選手に2の2、坂本勇選手に3の2と打たれていますが、低めと内角を突く野村投手らしい、思い切ったピッチングを見せてほしいところです。

一方で巨人の先発は菅野投手。今季は不調に苦しむ巨人のエースですが、カープとしては非常に手ごわい相手であることは間違いありません。カープを蹴落とそうと、中5日でマウンドに上がる相手の思惑を、カープ側からすれば何としても崩してほしいと思います。特に中5日ですから、できるだけ球数を投げさせれば、早い段階でマウンドから引きずり下ろせる可能性もあるだけに、打線の粘りも大きなカギを握るでしょう。カープは今季3度目の対戦で、カープの1勝、防御率は3.29となっています。西川選手は7の4、鈴木選手は5の2、安部選手が6の2とまずまずの相性となっています。先頭の西川選手がいかに出塁するか、ここが大きなカギとなりそうです。

★予想スタメン★
1番:(中)西川
2番:(二)菊池涼
3番:(一)バティスタ
4番:(右)鈴木
5番:(左)松山
6番:(三)安部
7番:(捕)會澤
8番:(遊)田中広
9番:(投)野村

★他球場の試合★
中日vs阪神(18時:ナゴヤドーム)
東京ヤクルトvs横浜DeNA(18時:明治神宮野球場)
北海道日本ハムvs千葉ロッテ(18時:東京ドーム)
埼玉西武vsオリックス(18時:所沢・メットライフドーム)
東北楽天vs福岡ソフトバンク(18時:仙台・楽天生命パーク宮城)

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
応援の↓のボタンクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。

スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
13位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる