FC2ブログ

カープ、今節の展望(8/16~18)

◎カープ、今節の展望(8/16~18)

まずは、前節の試合結果から…

〇広8-4D(8/6、マツダスタジアム)
●広0-4D(8/7、マツダスタジアム)
〇広4-1D(8/8、マツダスタジアム)
〇広11-5神(8/9、京セラドーム大阪)
●広5-6神(8/10、京セラドーム大阪)
●広5-6神(8/11、京セラドーム大阪)
●広7-8巨(8/12、マツダスタジアム)
〇広2-1巨(8/13、マツダスタジアム)
●広1-7巨(8/14、マツダスタジアム)


調子がいいときというのは、けして長くは続かないもので、ちょっとしたはずみで一気に歯車がかみ合わなくなったりするもの。しかし、その状況を最低限短くとどめることも重要ですが、どうも今年のカープはそれが長期化してしまう傾向にあります。

前節の9連戦。1カード目の横浜DeNA戦こそ2勝1敗と勝ち越しを決めましたが、その後の2カードはいずれも負け越し。その中でもとりわけ阪神との2戦目…フランスア投手の独り相撲で、2点リードを守れず、逆転サヨナラ3ランを浴びてしまいました。この夏場の勝負どころで、勝っておかなくてはならない試合を勝ち切れなかったことはあまりにも痛かったと思います。

それが尾を引き、次の試合でも終盤に守備の乱れなどもあって、リードをひっくり返され、その悪い流れのままで巨人との対戦を迎える結果となりました。調子の波を取り戻した巨人と、勝てる試合を2度続けて落としたカープ…たとえホームが舞台でも、このそれぞれのチームの流れでは、カープのカード負け越しは当然の結果だったのかもしれません。


では、今節の日程です。

広vsD(8/16、横浜スタジアム、18時)
広vsD(8/17、横浜スタジアム、18時)
広vsD(8/18、横浜スタジアム、18時)


カープは自力優勝の可能性が消えました。ただ、これをきっかけに、何かのタガが外れたかのように、ズルズルと行かないことが重要です。今年は好不調の波が非常に大きなカープだけに、残りのシーズンで、もしかしたら絶好調の大きな波が来るかもしれないのですから、それまでいかにじっくりと勝ち星を辛抱強く積み重ねていけるかというところでしょう。

今節は3試合。横浜DeNAと敵地横浜スタジアムでの3連戦。まずは2位浮上を狙うことになります。先発予想ですが、床田投手が先発ローテーションを外れた今、そこに誰をはめるのかがポイントとなります。初戦は大瀬良投手、2戦目はモンティージャ投手ではないかとされ、3戦目は九里投手という流れになるでしょう。

先発では床田投手とアドゥワ投手が、中継ぎではフランスア投手が離脱しました。とりわけ投手陣のやりくりが難しい状況にあります。だからこそ、ここで打線に奮起してほしいところですが、こちらもちょっと下降気味。投打ともに右肩下がりの調子となっている今、どう選手起用していくか、そして辛抱強く粘り強く戦っていくことが求められます

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる