FC2ブログ

<公式戦>9月12日、今日の試合は…

◎<公式戦>9月12日、今日の試合は…

公式戦(対中日23回戦 13勝9敗0分)
広    島  vs  中    日
(18時:マツダスタジアム)

★先発投手★
C:野村祐輔(17試合 6勝5敗 防御率4.13)
D:阿知羅拓馬(6試合 1勝3敗 防御率6.30)

★中継★
TSSテレビ新広島(19:00~21:00、広島地区のみ)
J-SPORTS1(17:55~22:00)

★天気予報★
マツダスタジアムの天気予報はこちら

★見どころ★
いよいよ今シーズンも残すところ9試合となりました。CS進出を狙うなら、現在4位以降が借金生活であることを踏まえると、今季の5割以上が確定する70勝を、1試合でも早く乗り越えることでしょう。そこからはいくつ貯金を作ることができるか…その積み重ねが、1つ上の順位を実現できるポイントとなります。そのためには、いかにホームで勝つか。残り5試合のホームゲームはカープにとって大きなアドバンテージ。それを最大限に活かしてほしい!

カープの先発は野村投手。今年良く耳にする「コンディション不良」で2軍に降格し、再調整の日々を過ごしたため、8月28日以来の先発マウンドとなります。ここ2試合、5回4失点、4回4失点と、どうも先発ローテーションでの登板機会が1ヶ月過ぎたくらいから調子を崩し、2軍で休めば、またある程度、本来の投球を取り戻す…そんな状況が続いています。そんな野村投手ですが、今季6勝のうち、実に4勝が中日戦。5度対戦し4勝1敗、防御率1.74と抜群の相性を誇っています。この相性を今夜のマウンドでも再び活かせるかどうかというところ。打者別に見ると、全体的に抑えてはいるものの、阿部選手に7の4、平田選手に11の5と、右打者に打たれる傾向があります。主砲のビシエド選手や福田選手も含めて、一発のある右打者には警戒です。

一方で中日の先発は阿知羅投手。7月17日以来、約2ヶ月ぶりの1軍マウンドとなります。今季6試合、すべて先発で登板していますが、カープとの対戦はありません。ただ、ウエスタンリーグでは先発で5度対戦しているだけに、データがないわけではないでしょう。投球としては140キロ台中盤のストレートとスライダーが中心のピッチング。フォークやカーブも持っています。打遊別に見ると、右打者に被打率.296と打たれており、しかも登板自体が少ないにもかかわらず、7本塁打を浴びています。そうなれば、カープとしては鈴木選手やメヒア選手、會澤選手といった一発のある右打者に期待したいところです。

★予想スタメン★
1番:(中)西川
2番:(二)菊池涼
3番:(右)鈴木
4番:(一)松山
5番:(左)長野
6番:(三)メヒア
7番:(捕)會澤
8番:(遊)小園
9番:(投)野村

★他球場の試合★
横浜DeNAvs巨人(18時:横浜スタジアム)
阪神vs東京ヤクルト(18時:阪神甲子園球場)
北海道日本ハムvs東北楽天(18時:東京ドーム)
埼玉西武vs福岡ソフトバンク(18時:所沢・メットライフドーム)

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
応援の↓のボタンクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。

スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる