FC2ブログ

☆KUNI’s EYE(9/27vsD)☆負けたけど…今シーズンもありがとう!

☆KUNI’s EYE(9/27vsD)☆負けたけど…今シーズンもありがとう!

負けました。勝てばCS進出決定の試合で、負けました…。

やっぱりカープって大一番に弱いなあ…と思いました。せっかくブルペンには野村投手も床田投手も準備しているのに、決勝点を奪われてからの交代では、準備していた意味がありません。やっぱり思い切りのない、後手後手の起用だったなあ…とは思いました。いい状態のまま、次の投手にマウンドを託さないと、せっかくの準備も無駄になるだけ…とも感じました。

でも、負けは負け。これでカープがCSに進出できるかどうかは、阪神が負けるかどうかに委ねられることになりました。143試合すべてを戦ったカープには、もうどうすることもできません。ただただ、周りの結果で自分たちの順位が確定する様子を見守るしかないのです

振り返ってみると、いろいろとありました。開幕から5カード連続で負け越しなら優勝確率0%というデータがあったり、月間20勝をマークした5月には優勝確率は100%になったり…

でも、結果は勝率5割。借金は最大で8、貯金は最大で14…ゆれ幅が大きすぎて、ジェットコースターみたいな今シーズンでしたが、終わってみれば貯金0の勝率5割。今季のカープらしい成績じゃないですか。

選手たちは諦めてなかった。それは確かだと思います。いつも一生懸命だったと思います。素晴らしい戦いを見せてくれていました。今シーズンはリーグ4連覇へ向けての大きな目標があっただけに、なかなかメンタル面でも難しい戦いだったと思いますが、その中でも、しぶとさを見せてくれたと思います。

そして緒方監督…。

見ていて思うのですが、緒方監督は無口で誤解されやすい面もあるのだと思うんですが、頑固で、きっちりとしていなければ納得できないほど几帳面なのですが、「人情派」の監督だと思っています。今夜もどこかにジョンソン投手に勝たせてあげたいという思いがあったのではないですか?その「人情派」の部分を、采配のときだけでも取り除くように冷たく徹することができれば、短期決戦でも勝てる監督になっていたのかもしれません。それができないほどに、人情に厚い、そして几帳面だから、どうしてもそれができなかった…

大一番で負けました。それは過ぎたこと。後の結果は神様に任せるしかありません

でも、やれるだけのことはやったんですから。CSに出ることができても、残念な結果になっても、前を向いていきましょう。来年に向かって、勝てるチームを作っていきましょう。

ひとまず、監督、コーチ、選手の皆さん、143試合お疲れ様でした!
そして今年もありがとうございました!
CS進出ができたら、そのときは、また新たな気持ちでいきましょう!!



=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる