FC2ブログ

今年のドラフトはどうなる?(1)~投手の補強ポイント編~

◎今年のドラフトはどうなる?(1)~投手の補強ポイント編~

いよいよ10月17日、今年のドラフト会議が行われます。毎年のことながら注目されるドラフト会議で、果たしてカープはどのような選手を指名するのでしょうか。

というわけで、今年のドラフトを予想してみる連載「今年のドラフトはどうなる?」の第1回は、今年の最大の補強ポイントである「投手」に的を絞って考えてみたいと思います。

では、まず現時点でのカープに在籍している日本人投手を左右・育成の別に見てみたいと思います。なお、カッコ内の数字は来年の誕生日を迎えたときの年齢を示し、敬称略で記載します。

【右投手】
野村(31)
菊池保(31)
中田(30)
九里(29)
大瀬良(29)
今村(29)
一岡(29)
中崎(28)
薮田(28)
岡田(27)
矢崎(26)
ケムナ(25)
中村祐(25)
平岡(25)
藤井晧(24)
島内(24)
アドゥワ(22)
山口(21)
長井(21)
遠藤(21)
田中法(20)

【左投手】
中村恭(31)
戸田(27)
床田(25)
塹江(23)
高橋樹(23)
高橋昂(22)

【育成選手】
藤井黎(21)
佐々木(21)


・FAでの流出に備える

まずは、これからのカープにとってどうしても付きまとってくるFAでの選手流出。もちろんFA権を行使せずに残留するというケースもありますが、常に流出のリスクは頭に入れながら補強をしていく必要はあるでしょう。

直近ではこのオフに野村投手がどのような決断を下すか。もし残留を選んだとしても、さらに来年以降では、大瀬良投手や今村投手、中崎投手あたりが控えています。さらにジョンソン投手は来季もカープでプレーしますが、再来年以降は未定ですし、ジョンソン投手自身の年齢も気になるところです。

さらに、今シーズンの戦いを見ていると、投手陣はまだまだ素材型が多く、1イニングなら抑えられそうだったり、投げてみないと分からない…そんな発展途上の選手が多く、とりわけシーズン終盤には先発のコマ不足も感じました。

確かに岡田投手や薮田投手といった先発としての実績のある投手が今季は結果を残せなかったり、山口投手やアドゥワ投手のように先発としての可能性を感じさせた若手もいますが、まだまだ未知数な面も多い状況です。だからこそ、常に投手の補強をしていく必要はあるでしょうし、とりわけ先発タイプの投手が今必要なときでしょう。

・将来性ある左腕を

今年は先発ではジョンソン投手、床田投手、中継ぎではフランスア投手、中村恭投手、さらには塹江投手も徐々に頭角を現し、シーズン中盤まではレグナルト投手と存在感を示し、長年の課題だった左腕不足にようやく改善の兆しが見えてきました。

ただ、左腕では外国人投手が占める割合が高く、日本人左腕が現状ではわずか6人。しかも、その中で最年少の高橋昂投手は来年22歳。これらを考え合わせると、そろそろ高校生で将来性ある左腕が必要な時期にきているのではないでしょうか。

ただ、どうしても望むような左腕がいなければ、近年のドラフトのように、本当にスカウトのお眼鏡にかなうような左腕が現れるまで、無理な指名はせず、将来性ある右腕に舵を切る方が良いでしょう。

・現場はやはり即戦力希望

毎年のようにドラフト会議前の現場の要望は即戦力投手であり、とりわけリーグ4連覇を逃し、4位に沈んだだけに、現場は例年以上に即戦力を希望するのではないでしょうか。

特に先発タイプの投手の育成に力を注ぐ必要もありますが、先発として即戦力の期待が出来る実戦タイプの投手がほしいところでしょう。150キロを超えるような剛速球が投げられるというよりも、スタミナ面、コントロール、変化球の球種など、ピッチングの組み立てができる先発タイプの投手が望まれるのではないでしょうか。

以上を踏まえると、優先順位としては…
1.先発タイプの即戦力投手
2.将来性ある高校生左腕
3.将来性ある高校生右腕

という感じで、ここに他球団の動向を見ながら、指名候補を絞り込んでいくという形になってくるのではないでしょうか。

次回は野手の補強ポイントを探ってみようと思います。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる