FC2ブログ

ドラフトで育成含めて9選手指名

◎ドラフトで育成含めて9選手指名

昨日行われたドラフト会議では、指名があるたびに随時、速報を行いました。ご覧いただいた方、ありがとうございました!
というわけで、昨日のドラフト会議でカープが指名した、育成選手を含めて9選手をもう一度振り返ってみましょう。

1位:森下暢仁投手(明治大・22歳・右投げ右打ち)
2位:宇草孔基外野手(法政大・22歳・右投げ左打ち)
3位:鈴木寛人投手(霞ヶ浦高・18歳・右投げ右打ち)
4位:韮澤雄也内野手(花咲徳栄高・18歳・右投げ左打ち)
5位:石原貴規捕手(天理大・21歳・右投げ右打ち)
6位:玉村昇悟投手(丹生高・18歳・右投げ左打ち)

育成1位:持丸泰輝捕手(旭川大高・18歳・右投げ左打ち)
育成2位:木下元秀外野手(敦賀気比高・18歳・左投げ左打ち)
育成3位:畝章真投手(四国IL香川・24歳・右投げ右打ち)


何と言っても、佐々岡新監督のたっての希望で1位指名した明治大・森下投手。大学球界ナンバーワン投手だけに、即戦力投手をほしがる球団からすれば、垂涎の的であり、抽選は避けられないと思っていました。しかし、ドラフト前日に1位指名を公表したのが功を奏したのか、カープの「一本釣り」に見事に成功!カープにとっては最高の結果となりました。

全体的に見ると、通常ドラフトに関しては高校生3選手、大学・社会人3選手、投手3選手、捕手、内野手、外野手がそれぞれ1選手と、非常にバランスの取れたドラフトとなったように思います。

昨年は高校生内野手を4選手指名しましたが、今年も4位でショートを守る花咲徳栄高・韮澤選手を指名しました。小園選手が1軍で徐々に頭角を現し、羽月選手も打撃で成長が見られるようになってきた中で、さらに守備力のある高校生ショート。これに加えて、さらに2位の法政大・宇草選手は走攻守3拍子揃った外野手ですが、セカンドを守った経験もあります。外野手でいくのか、それともセカンドを想定しながらになるのか、その動向は注目されるところです。いずれにしても二遊間の強化…菊池涼選手の動向もありますが、世代交代ということも踏まえての指名ということなのでしょう

投手では高校生を2選手指名しました。近年、左腕の獲得がなく、そろそろ補強しておいたほうが良いのでは…というところでしたが、6位で玉村投手を指名しました。久々の左腕の指名となりました。下位指名とはいえ、コントロールもあり、将来が楽しみな実戦タイプの投手です。

育成ドラフトでは3選手を指名しました。通常ドラフトでも2位の宇草選手がそうですが、長打も打てる左打者というのが、補強ポイントだったのでしょう。持丸選手、木下選手ともに左で一発の魅力がある打者です。そして育成3位の畝投手は、畝1軍投手コーチのご子息ですが、右の変則タイプ。カープにいないタイプだけに、その成長に期待したいところです。

1位で希望通り森下投手の交渉権を獲得でき、全体的に思い描いたドラフトができたというところではないでしょうか。欲を言えば、もう1人くらい、即戦力投手がほしかったところではありますが…。いずれの選手も、ぜひ世代交代の進むカープに入団して、次なる黄金時代を築く戦力となってほしいと思います


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる