FC2ブログ

<KUNIの雑感446>一発変換

<KUNIの雑感446>一発変換

毎年、ドラフト会議の速報を弊ブログでも行っていますが、初めて耳にするような苗字だったり、漢字を見ただけでは読み方が分からない名前だったり…そういった選手をパソコンで打ち込んでも、変換して、正しい文字を見つけるだけでも時間がかかります。

だから、ドラフト会議前には、ある程度指名されそうな選手のリストをポジションと所属を含めて作るようにしています。事前にリストを作っておくだけで、かなり手間が省けますから。エクセルの機能や計算式を使えば、意外と簡単にリストは作れますね。

カープは育成選手も含めて9選手を指名しました。未来のカープを背負って立つ期待の若ゴイだからこそ、名前は正確に覚えておきたいところ

例えば、ドラフト1位の明治大・森下投手の名前は「暢仁」。女優の秋野暢子さんの「暢」と司会者の草野仁さんの「仁」…「ようじ」かと思いましたが、これで「まさと」と読むそうです。あるカープサイトには全部「鴨仁」と書いてありましたが、さすがに「鴨」と間違えては失礼だなあ…と思ったり

ドラフト2位の法政大・宇草孔基(うぐさ・こうき)選手は、苗字も名前も一発で変換されず…。まるで四字熟語のような難しい名前ですが、なかなかカッコ良い名前ですね。ドラフト5位の天理大・石原貴規選手は「貴規」は「たかのり」ではなく、「ともき」と読みます。チームにはベテラン・石原慶幸選手がいるだけに、下の名前で呼ぶことも増えるでしょうね。

ドラフトが終わるこの時期は、カープが指名した期待の若ゴイの名前を、パソコンの辞書登録機能を使って一発変換できるようにしています。今年もきちんと登録を済ませました。どの選手もたびたび変換する必要があるくらいの大活躍に期待です


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
10位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる