FC2ブログ

野村投手がFA権行使せず2年契約で残留!

◎野村投手がFA権行使せず2年契約で残留!

會澤選手がFA権を行使せず、3年契約で残留が決まったことに続いて、今季FA権を取得し、その動向が注目されていた野村投手が、FA権を行使せずに残留することを発表しました。野村投手は、年俸は現状維持の1億2000万円ですが、出来高3000万円、総額3億円の大型契約となりました。

野村投手は昨夜残留することを決意したそうで、その決め手について、「カープというチームが好きなので、このチームでもう一度優勝、日本一になりたいという思いで決めました」とし、球団や監督、チームメイトからも「来年も一緒にやってほしい」と声をかけられていたそうで、それもまた決め手になったそうです。

カープの大切な先発投手だけに、残留が決まり、しかも2年契約となったのは非常に嬉しいニュースですね。

なんせ、昨日、球団と2時間にわたる最後の交渉を行い、報道としては「熟考」という形でしたから。昨年の丸選手もそうでしたが、熟考すればするほどに、「FA権を行使するのではないか…」という方向に考えが及んでしまいますから。残留が決まって、ほっとしました

最近の投手は豪快なストレートで、力でねじ伏せるという傾向が強いのですが、その中でコーナーにボールを投げ分け、変化球を上手く織り交ぜながら、相手打者を打たせてとるという、頭脳的なピッチングができる数少ない投手だと思います。ピッチングとはこういうもの…それを若手にも伝えられる貴重な存在です。

ただ、2016年に16勝をマークし、最多勝のタイトルを獲得して以降は、9勝、7勝、そして今季は6勝と勝ち星は年々右肩下がりになっています。しかも、今季はけして調子が悪いようには見えなくとも、なぜがどんどんヒットを打たれる…そんなキレのない球を見せるときもあり、不調で2軍落ちすることもありました。

来季はドラフト1位指名した明治大・森下投手という後輩も入ってきます。先輩として、「プロでのピッチングはこうするんだ」と、お手本となるように、そして後輩に負けないように、右肩下がりになっている成績をV字回復してほしいと思います。そのためにも、このところ140キロ前後まで落ち込んだストレートを、もう一度磨いて、ピッチングを組み立てる上での柱を作り直して、ぜひ来季は4年ぶりの10勝、期待しましょう!


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

訂正の依頼

カープ情報、いつも楽しく読ませていただいています。
ありがとうございます。
野村投手残留… 良かったですねぇ。
>脳的なピッチングができず?


フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる