FC2ブログ

<KUNIの雑感455>背番号予想

<KUNIの雑感455>背番号予想

今年のドラフト会議では育成選手も含めると9名の選手を指名しました。順調に全員が入団の運びとなれば、やはり気になるのは背番号。特に支配下登録される6選手の背番号はどうなるか、ちょっと考えてみたいと思います。

まずは現在の背番号の空きを確認してみると…

9、10、11、18、20、24、25、38、39、52、54、65

では、背番号変更も含めて一気に予想してみると…

森下暢仁投手(明治大):18
宇草孔基外野手(法政大):26
鈴木寛人投手(茨城・霞ヶ浦高):64
韮沢雄也内野手(埼玉・花咲徳栄高):63
石原貴規捕手(天理大):54
玉村昇悟投手(福井・丹生高):65

西川選手:63→10
中田投手:26→39
中村恭投手:64→24


こんな感じでしょうか。

まずはドラ1・森下投手。佐々岡監督がそのピッチングに惚れ込み、見事に1位指名で一本釣りに成功しました。ドラフト会議終了後に早速、佐々岡監督は明治大学を訪れ、自身も付けていた背番号18を付けさせたいという意向を伝えました

おそらく順当に背番号18を付けることになるのかなあ、とは思うのですが…。ただ、1つ懸念があるとすれば、明治大の先輩・野村投手を差し置いて、自分がエースナンバーを背負うことに対する遠慮のようなものが生まれないかということでしょうか。

ドラ2の宇草選手は、かつて「広島伝説」で活躍した法政大の先輩に当たる広瀬純コーチが現役時代に付けていた背番号26を継承する…そう予想してみました。ただ、左の外野手ということで10番、また同じ外野手だった赤松選手がつけていた38あたりも候補になりそうですが。

高校生や下位指名の選手はどうしても背番号が大きくなる傾向があり、50以上の空き番号を割り振ってみました。

その中でドラ5の石原選手は、同じ捕手の船越選手がつけていた54をチョイス。また、ドラ4の韮沢選手は高校屈指のバットコントロールとショートの守備力の高さは非常に高い評価を得ており、やはり近年のカープの野手の出世番号ともいえる「63」が良いのではと選んでみました。

さて、この予想だと背番号の変更も出てきます

その中で西川選手は今季、規定打席にも到達し、一気にレギュラーの座を奪っただけに、背番号の変更は十分に可能性があると思います。その候補は、かつて丸選手がつけていた「9」が有力なのかもしれませんが、個人的には打席での雰囲気などが、かつての金本選手とかぶる部分があるので、「10」も良いかなという気もしています。緒方前監督時代は「9」は野間選手に…という雰囲気がありましたが、佐々岡新監督に代わり、その縛りもなくなりそうです。

そして中村恭投手…入団当初は「22」をつけていましたが、それを中村奨選手に譲り、「64」という大きな数字になりました。ただ今季、ストレートが自身最速の155キロを投げ、本来の豪腕を取り戻してきたこともあって、個人的にはもう一度、若い背番号に…できたら、カープの左投手にふさわしい番号にしてもいいのではないか、そう思っています。

まあ、これはあくまでも予想ですが、果たして結果はいかに??
皆様はどんな予想をされますか??



=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

背番号...

森下選手の背番号18だと、先輩に遠慮してしまうかも知れないので、20番が良いと思います。

ふたりが相乗効果で来シーズン頑張ってくれるのを期待します!
フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる