FC2ブログ

#57・田中法彦投手~2年目へ…1軍首脳陣にアピールチャンス到来~

◎#57・田中法彦投手~2年目へ…1軍首脳陣にアピールチャンス到来~

今年のドラフト5位ルーキー・田中法彦投手。

カープは投手に関して言えば、長身を好む傾向にある中で、身長173センチと投手としては小柄な投手は比較的珍しいとも言えます。三重・菰野高時代にはどっしりとした体型から最速152キロの豪快なストレートを投げ込み、さらにけん制やフィールディングといった投手としての守備力にも魅力がある投手として高い評価を得ており、スカウトからは「1年目から1軍に上がるかもしれない」とされるほどでした。

さすがに即戦力という位置づけではなかったため、1年目からの1軍はなかった田中法投手でしたが、まず今季のウエスタンリーグでの成績も見てみましょう。

☆ウエスタンリーグ
4試合 0勝0敗
イニング:4
被安打:7
奪三振:2
四死球:2
自責点:1
防御率:2.25


2軍で登板した4試合の内容も合わせて振り返ってみましょう。

7/27(オリックス戦):1回、被安打1、奪三振0、四死球0、自責点0
8/10(オリックス戦):1回、被安打3、奪三振1、四死球0、自責点0
8/17(中日戦):1回、被安打2、奪三振0、四死球0、自責点0
9/15(ソフトバンク戦):1回、被安打1、奪三振1、四死球2、自責点1


7月27日のオリックス戦が1軍デビューで、1回を無失点に抑えました。ただ、高校時代は150キロ台をマークしていたストレートは、今季は最速144キロにとどまりました。また、ピッチングを見ると、まだコントロールがまばらで、投げ切れていないという印象でした。

さらに細かく見てみると、平均すれば1イニングに2人以上、ランナーを出している計算になりますが、それでも自責点1というところに粘り強さと投手としてのセンスを感じます

高卒ルーキーの投手とあって、まずはプロ野球選手としての身体作りがメインだった1年。徹底的な走り込みやウエイトトレーニングなどで、下半身を鍛え上げ、球速以上にボールのキレが増したと実感しているようです。

では、ウエスタンリーグ終了後に行われたフェニックスリーグの成長を見てみましょう。

☆フェニックスリーグ
試合数:6
イニング:10
被安打:7
奪三振:4
四死球:3
自責点:1
防御率:0.90


ストレートは140キロ前後と本来のスピードではないかもしれません。本人もフォームが崩れていることを感じている様子。しかし、ウエスタンリーグでのピッチングと同じように、ランナーを出しても要所要所で抑えています。投手としての守備力の高さもまた、ピンチでの粘り強さを生み出しているのかもしれません。

そんなピッチングが佐々岡新監督の目にとまり、秋季キャンプのメンバーに抜てきされました。田中法投手にとって非常に大きなアピールチャンスが巡ってきました。

ただ、まだルーキーイヤーが終わったばかり。身体作り、ウエスタンリーグでの登板、そしてフェニックスリーグと、わずかながらに実戦経験を増やし、少しずつ結果を残せるようにはなってきました。一気にジャンプアップと焦らずに、がむしゃらにやって、少しずつ成長している様子を首脳陣にアピールし、2年目につなげてくれたらと思います


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
10位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる