FC2ブログ

3年後を想像しながら…(7)~育成ドラフト3位・畝章真投手編~

◎3年後を想像しながら…(7)~育成ドラフト3位・畝章真投手編~

カープ育成ドラフト3位
畝章真(投手・24歳)
1995年9月9日生まれのA型。177cm83キロ。
広島県広島市出身。広島新庄高~名古屋商科大~四国IL香川。右投げ両打ち。

名前は「うね・たかまさ」。

カープファンなら、その苗字を聞くだけで誰かが察しがつくことでしょう。お父さんは3軍統括コーチとなった畝龍実コーチ。現役時代は左のサイドハンドの投手で、プロ通算はわずか7試合に登板して0勝0敗、防御率10.57という成績に終わりましたが、引退後のチームへの貢献度は絶大です。

そのお父さんの後を追うようにカープのユニフォームを着ることになるであろう畝投手は、お父さんとは利き手が違えど、右のサイドハンド。名古屋商科大時代にサイドスローに転向し、4年生では主力投手へと成長しました。

卒業後は四国アイランドリーグ・香川オリーブガイナーズに入団し、2年目には腕をさらに下げ、サイドスローとアンダースローの中間くらいまでになりました。そのフォームを徐々に自分のものにし、シーズン後半には5勝をマークするだけでなく、安定感抜群のピッチングを見せるようになりました。

そんな畝投手が入団したとして3年後を想像してみると…

畝投手はストレートは最速142キロ、変化球はツーシーム、スライダー、カーブ、カットボール、フォーク、シンカー、チェンジアップととにかく多彩です。深いサイドスローから左に右にタテにと変化を与えることで、相手のバットの芯を外すピッチングが魅力です。

ストレートは速いけど、コントロールは…という粗削りな投手が多い中で、畝投手のような変則タイプは非常に貴重な存在です。来季からはお父さんが3軍コーチとなり、直接指導を受けることも増えるでしょう。何かにつけてお父さんにはピッチングについて相談していたようで、同じサイドスローとして教えは参考になる部分も多いと思います

育成選手とはいえ24歳。1年目から勝負となります。ただ、畝投手にはカープの他の投手にはない、アンダースローに近いサイドスロー、さらにシンカーを含めて七色の変化球も持つ器用さもあります。そこを数少ないチャンスの中で活かせるかどうかでしょう。

変則タイプの投手なので中継ぎでも、変化球の球種が豊富なので先発でもいけそうなタイプ。投手出身の佐々岡監督というのも追い風になると思います。お父さんの力添えも得ながら、3年後には1軍の戦力となり、お父さんが果たせなかった1勝をつかんでいる、そんなイメージを実現してほしいところです


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる