FC2ブログ

中崎投手が右膝手術

◎中崎投手が右膝手術

カープの守護神・中崎投手が6日に広島市内の病院で右膝半月板部分切除手術を受けたことが、球団から発表されました。4日までは広島県廿日市市の大野練習場で練習を行っていたようで、突然の手術発表となりました。

果たして、いつから痛みを感じていたのでしょうか。4日の練習中のアクシデントなのか、それともシーズン中からなのか…もし後者なら、なぜ今頃になって手術なのかと、様々な疑問が湧きます。

ただ、中崎投手といえば、言うまでもなく、カープのセリーグ3連覇を彩った主力選手の1人で、勝利のかかった最後の1イニングを投げ抜いてきました。2015年からすれば、69試合、61試合、59試合、68試合と数多くの登板を重ねてきました。それだけに疲労も蓄積していたのは間違いないでしょう。

カープが25年ぶりのセリーグ優勝を決めた年は、ストレートも150キロを超えていましたが、年を追うごとにストレートは威力を失い、今年は140キロ台前半、変化球で交わす投球が多く、成績も36試合3勝3敗9S、防御率4.08にとどまりました。やはり疲れが取れていないのだろう…そんな印象はありました。

果たして左膝の調子がいつから悪いのかは分かりません。ただ、中崎投手の体型を見ていると、体重の割に足が細いように思います。さらに毎年のように登板過多、疲労蓄積が重なり、膝に大きな負担がかかっていたのではないでしょうか。それゆえに、ストレートも球威を失っていたのでしょうか。

中崎投手が不在の間、フランスア投手が代役で守護神を務めましたが、やはり中崎投手は強心臓で守護神向きだと感じる場面も多々ありました。左膝の半月板除去ということで、まず完治し、リハビリも時間がかかるかと思います。完治まで2ヶ月弱、開幕には間に合う見通しのようですが、しっかり治して、ストレートで勝負できる状態を取り戻してほしいですね。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
 
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
10位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる