FC2ブログ

#124・大盛穂選手~打撃に守備に走塁に猛アピールで祝!支配下登録~

◎#124・大盛穂選手~打撃に守備に走塁に猛アピールで祝!支配下登録~

静岡産業大…中央球界では無名の大学で、カープが2018年に大盛選手を育成ドラフト1位で指名したことにより、初めてのプロ野球選手誕生となりました。大学卒業後には社会人野球入りを目指そうとしても、それすらも叶わなかったという大盛選手に注目したのがカープでした。担当の松本スカウトは「なぜ他球団が調査しなかったのか不思議」というほど、走攻守のすべてにおいて、その魅力を感じていました。

ただ、育成選手というのは、カープに限ってみれば、ウエスタンリーグでもなかなかチャンスをもらえない傾向にあります。そのため、カープが育成ドラフトで指名した選手が支配下登録され、1軍の舞台に立った選手はこれまでわずか2人…本当に狭き門です。

そのため、もし育成選手にチャンスがあるとすれば、1軍メンバーがオープン戦を戦っている最中、2軍メンバーが若手主体となっている時期。ここでいかにアピールするかなのでしょう。大盛選手はウエスタンリーグの開幕後から試合で積極的に起用され、早々に初安打も放ちました

では、今季の大盛選手のウエスタンリーグでの成績も見てみましょう。

☆ウエスタンリーグ
試合:109
打数:303
安打:75
本塁打:1
打点:11
三振:66
四死球:14
盗塁:16
打率:.248
出塁率:.279


まずまずのスタートを切った大盛選手は、育成選手ながら、試合に積極的に起用されました。5月には3試合連続のマルチヒットで打率も.286まで上げた時期もありました。やはり最初から、もらったチャンスでしっかりアピールできるか…特にドラフトで下位指名、または育成選手には当てはまることなのでしょう。

大盛選手の打撃は逆方向へ逆らわない技術を見せたかと思えば、引っ張ってライト線への長打を放つことも。6月26日のオリックス戦ではライトスタンドへ2軍ながらプロ初本塁打を放ちました。ミート力の高さを見せました。

身長180センチの長身ですが、体重は70キロを切ることもあるという、すらっとした細身の体型で、今季限りで引退した赤松2軍コーチを左打者にしたような、それでいて西川選手が打席に立ったような雰囲気も感じます。

しかし、シュアな打撃で広角に打ち分け、守備では俊足を生かして、外野の間を抜けそうな打球を見事なダイビングキャッチを見せる場面もあり、守備力の高さも感じます。また、1年目からウエスタンリーグで盗塁も16個決めました

走攻守すべてにおいて、魅力を感じさせ、「試合の中ではこう使いたいな」とイメージが湧いてくる選手です。やはり上位打線で内野ゴロでも足を活かしてヒットにできる嫌らしさを活かしたいところ。ただ、そのためにはもう少し、打撃にしぶとさが出て、出塁率も高められるようになればというところでしょう。

では、フェニックスリーグでの成績も見てみましょう。

☆フェニックスリーグ
試合:14
打数:40
安打:8
本塁打:0
打点:2
三振:4
四死球:3
盗塁:0
打率:.200


最終戦でようやく猛打賞をマークしましたが、全体的に大きなアピールはできず…出塁できなければ、自慢の足も活かせないわけで、寂しい結果には終わりました。

ただ、全体的に随所にレベルの高さを感じさせた大盛選手。今季のウエスタンリーグでの成績や秋季キャンプの内容など、その期待値の高さもあって、めでたく昨日、支配下登録を勝ち取りました。カープで育成ドラフトから支配下登録を勝ち取ったのは5人目のこと。

そんな大盛選手は「本当のプロ野球選手としてのスタートラインに立つことが出来たので、自分の持ち味をどんどんアピールして、一軍の舞台で活躍できるように頑張ります」とコメントしました。カープには育成ドラフトから1軍で活躍した選手はいません。外野の競争は非常に激しいのですが、まずは自分の持ち味をしっかりとアピールして、育成ドラフトから1軍の主力選手の第1号になってほしいと思います


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる