FC2ブログ

カープ、菊池涼選手のポスティング容認

◎カープ、菊池涼選手のポスティング容認

今シーズン取得した国内FA権を行使しないことを表明した菊池涼選手ですが、昨季オフの契約更改交渉での席上でポスティングでの大リーグ挑戦の希望を伝え、ついに今年、それが実現することになりました。球団側が菊池涼選手の意思を尊重し、ポスティング申請を容認することを発表しました。

菊池涼選手は昨年、トップレベルで野球をしたいという旨を伝え、先日、球団にポスティングの要望があったようです。それに対して球団側は、菊池涼選手のこれまでの球団への貢献の大きさと、彼自身のチャレンジ精神を尊重して、容認への運びとなりました。今後、NPBへ申請手続きをし、仮にポスティングの結果が不調に終わった場合はカープに残留することを認めることとしています。

ここ最近、セカンドを守れる曽根選手や三好選手をトレードで獲得したり、二遊間を守れる小園選手や羽月選手、中神選手をドラフトで指名したり、さらに来季の新外国人選手としてセカンドも守れるピレラ選手を獲得したりと、セカンドを補強が進んでおり、どこか菊池涼選手がいなくなることへの準備を進めているようでもありました。

菊池涼選手の年齢も考えると、確かに線も細く、体型的にもメジャーでは不利かもしれませんが、それでも超人的な守備力があるわけで、挑戦するなら来年30歳を迎えるだけに、それまでに実現させてあげたいという思いもあるのだと思います。

菊池涼選手は侍ジャパンのメンバーとして、プレミア12では攻守にわたって活躍を見せています。それも決断を早めたのでしょうが、そもそものきっかけは2017年のWBC、ドジャースタジアムでのアメリカ戦で、右中間スタンドに一発を放った…あのときの快感だったのではないでしょうか。あこがれの舞台で一発を放つ、最高の感覚が得られる舞台でプレーできたら…日本球界である程度まで上り詰めた選手なら、さらに上を目指したくなるのは当然のことだと思います。

守備で目を釘付けにしてくれた、そして優勝への原動力となってくれた菊池涼選手。出て行ってしまうのは寂しいのですが、来季は自分の力を発揮できるチームに選ばれて、目標の舞台でプレーできますように


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
10位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる