FC2ブログ

3軍改革!

◎3軍改革!

福岡ソフトバンクが常勝チームに育った背景には、練習施設や環境の充実、若手の実戦練習の増加など、育成選手を含めた若手選手の育成システムが見事に機能しているという側面があります。千賀投手、甲斐選手、周東選手ら数多くの育成出身選手がチームの主力となり、選手層に大きな厚みをもたらしています。

それに対して、カープは3軍を「テコ入れ」することになりました。投球の軌道や回転数を計測できる「ラプソード」をフルに使用して、データを使って育成に役立てることを目指し、動作解析が専門の畝コーチを3軍に主軸において、スコアラー、トレーナーと三位一体となって、従来のリハビリや高卒ルーキーの体力強化はもちろんのこと、伸び悩んでいる選手の育成や調子を落としている選手の調整なども行っていくことになります

育成において、3軍を充実させるというのは、1つのキーワードでもあると思います。従来はリハビリや体作りが主体だったところに、専門の機器から取得したデータを元に、選手別に、まるで育成への「カルテ」を作るような感覚で、調子の悪い選手を再生し、伸び悩む選手を育てる手助けにしていくということなのでしょう。これが機能すれば、3軍で実践してきたことを、2軍の実戦の場でどこまで力を発揮できるかを試すことも出来ます。

個人的な意見を言えば、もう少し3軍の選手に、アマチュアや独立リーグのチームなどとの実戦の場があっても良いかなという気もします。ただ、3軍で最新機器を使って、コーチの主観ばかりでなく、データの側面から、数字ではっきりと弱点をつかむことが出来れば、そこを改善することで、より良いパフォーマンスを引き出せることにつながると思います。「育成選手」のシステムもなかなか完全に活かしきれていない現状だけに、3軍改革で、育成選手を含めて若手をどんどん1軍の戦力に育成できる環境を整えてほしいと思います。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる