FC2ブログ

#22・中村奨成選手~しっかり食べて、大きくなって1軍をつかむ~

◎#22・中村奨成選手~しっかり食べて、大きくなって1軍をつかむ~

1年目から1軍で…そんな大目標を掲げていた中村奨選手ですが、2年目の今季はいきなりハプニングに襲われました。春季キャンプを2軍で迎え、わずか3日目。打撃練習中に痛みを感じ、検査の結果「右第一肋骨疲労骨折」と診断されました。勝負の2年目…しかし、いきなり出遅れる形となってしまいました。そんな波乱に満ちた2年目の中村奨選手のウエスタンリーグでの成績を振り返ってみましょう。

☆ウエスタンリーグ
試合:39
打数:104
安打:29
本塁打:2
打点:9
四死球:8
三振:18
盗塁:5
失策:4
打率:.279
出塁率:.330


2軍の試合で復帰したのは、ウエスタンリーグ開幕から3ヶ月が経過した6月18日のこと。しかし、スタメン出場したその試合の8回、打席に立った際に頭部に死球を受け、救急搬送されるという更なるアクシデントに見舞われました。復帰直後はなかなか試合勘がつかめなかったのか、また頭部死球の影響からか、打撃の調子がなかなか上がらない日々。

調子が上がってきたのは8月頃。捕手というのは、非常に専門性の高いポジションであり、スタメン出場できるのも1人だけ…そんな特徴もあって、スタメン起用もまちまちになりがちですが、それでも8月は月間打率.355をマークしました。

打撃は確かに向上しているという印象です。どこか鈴木選手がまだ細身だった入団1年目の頃と雰囲気が似ているようにも思います。選球眼もまずまずで、ウエスタンリーグでは出塁率.330をマークしました。出場試合は昨季に比べると激減しましたが、その中で5盗塁を決めました。打撃、足の両面で成長を感じさせました。守備では確かに捕手としての課題は随所にありますが、強肩を生かしたプレーも随所にあり、成長の跡を感じさせました。

続いて、シーズン終了後に行われたのフェニックスリーグでの成績を見てみましょう。

☆フェニックスリーグ
試合:16
打数:56
安打:17
本塁打:0
打点:3
四死球:2
三振:8
盗塁:3
打率:.304
出塁率:.326


1試合4安打を放った試合もあり、フェニックスリーグでは打率3割台をマークしました。かつては木製バットにどう対応していくかが、打てる捕手への大きなテーマだった中村奨選手。2年目の今季は打撃面では、まず2軍で結果が残せるようにはなってきました。

ただ、やはりまだ線の細さを感じます。高校3年次に甲子園で大会新記録の1大会6本塁打をマークしたとは思えないほどにスラッとしており、高校生のときのあまり変化がない感じです。まずはシーズンを戦い抜くためにも、食事をしっかり摂って、プロの身体を作っていくことも必要だと思います。

来季は3年目。同期の山口投手や遠藤投手が1軍で頭角を現しつつある中で、チームからもそろそろ頭角を…と注文があったという中村奨選手。捕手陣は層が厚く、なかなか1軍に割って入るのは難しいのですが、捕手へのこだわりが強いだけに、ならば何としても3年目は、プロの身体を作って、自慢の打撃と強肩を試合で活かせるようにアピールし、とにかく1軍昇格を実現してほしいものです


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる