FC2ブログ

2019年のカープ10大ニュース(5)

◎2019年のカープ10大ニュース(5)

今年のカープを振り返る毎年恒例の10大ニュース。今年は「逆転のカープ」が影を潜め、逆転勝ちよりも逆転負けの方が多くなった1年でした。でも、時には見せてくれたカープの底力。逆転勝利の中でもとりわけ印象深いのが「サヨナラ勝ち」。今年のサヨナラ勝ちで最も印象深かった試合といえば…それが5つ目の10大ニュースです。

8月20日、土壇場で3点差をひっくり返す大逆転サヨナラ勝利!

乱打戦になりやすい印象がある東京ヤクルト戦。とりわけ、この時期は勝利の方程式と呼べるような中継ぎ陣が揃わずに、投手起用に四苦八苦する状況で、終盤に2点リードを逆転され、さらに9回にダメ押しの失点を食らい、3点のビハインド。非常に厳しい展開でした。

しかし、「逆転のカープ」の底力を9回裏に見せてくれました。5-8という3点のリードを許した状況で、先頭の西川選手が肩付近への死球、菊池涼選手が低めの球を拾ってのレフト前ヒットでつなぎ、チャンスを作ると、3番に入っていた鈴木選手

東京ヤクルト・ハフ投手に対し、3ボールというカウント。ただ、鈴木選手はこのカウントでも「これは!」という球が来れば打ちにいきます。後の打線を考えると、自分で決めたい…という思いもあったでしょう。内角に来たカットボールを積極的に打ちにいき、見事に捕らえた打球はレフトスタンドへの、起死回生の同点3ラン!!

さらに、なおも1死から野間選手が粘って四球、小園選手がしっかりとバントを決めて、2死2塁の場面で、打席には三好選手。マウンド上にはベテラン右腕・近藤投手。変則右腕にタイミングが合っていない感じではありましたが、とにかく粘りました。そして、フルカウントから真ん中に来たスライダー。甘く入ったところを食らい付いて、しっかりとセンターへはじき返し、2塁走者・野間選手は一気にホームへ生還!!見事な大逆転勝利でした!!

チームは残念なニュースが相次ぎ、どこか沈滞ムードでした。しかし、主砲が同点アーチ、そしてシーズン途中にトレードで加入した三好選手の自身初のサヨナラタイムリー!昨年まで何度となく見せ、それがリーグ3連覇にもつながった「逆転のカープ」らしい野球を、何だか久しぶりに見せてくれたように感じました。

ちなみに、2年前の同じ日、2017年の8月20日も東京ヤクルト相手に、カープは延長戦の末にサヨナラ勝利を飾っています。8月20日はカープに何か良い風が吹く日なのかも知れませんね。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる