FC2ブログ

契約更改(12/13)

◎契約更改(12/13)

今年は優勝を逃し、当然ながら優勝旅行もなかったため、主力選手の契約更改もどんどん終わり、いよいよ佳境に入ってきました。今日は2選手が契約更改。その結果は以下のとおりです(金額は推定)。

西川選手 6800万円(3700万円アップ)
九里投手 7200万円(1000万円アップ)


西川選手倍増以上の大幅アップとなりました。プロ入りから3年間はサードの守備がネックとなり、なかなかレギュラーを掴めなかったものの、今季は外野に転向し、試合を重ねるたびに守備も安定し、センターのポジションに定着しました。シーズン途中からは1番打者で起用され、移籍の丸選手や不調の田中広選手の穴をカバーする働きを見せました。

今季は138試合に出場して、プロ入り後初めて規定打席にも到達し、打率.297、16本塁打、64打点はいずれもキャリア・ハイ。8月には球団タイ記録の月間42安打を記録するなど、リードオフマンとして打線を引っ張り、低迷が目立った今年の野手陣の中で一際目立つ活躍を見せました。

そもそも打撃は天才的。レギュラーで出れば、首位打者も狙えるくらいの成績が残せる選手だと思っています。来季以降、打率だってもっと伸ばせるはずです。秋季キャンプでは再びサードの練習をしたようで、来季はどのポジションを守るのかは分かりませんが、打線ではキーマンになる選手だけに、今年以上に輝く成績を残してほしいと思います。

九里投手はアップ更改。今季は27試合に登板し、8勝8敗、防御率3.51という成績でした。今季も前半は先発したり、不調で中継ぎに回ったりとなかなか調子が安定しなかったものの、チームが苦しんだシーズン後半戦で安定したピッチングを見せるようになりました。

特に今季はストレートが150キロを計時したように、従来は多彩な変化球で交わしながらのピッチングというイメージでしたが、その軸はぶれないものの、ストレートを活かしながら変化球を織り交ぜるピッチングで、相手を上手く抑えていたように思います。ストレートに磨きをかけて、来季こそは先発一本で2ケタ勝利を期待しています。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる