FC2ブログ

#6・安部友裕選手~覇気でレギュラーつかめ!~

◎#6・安部友裕選手~覇気でレギュラーつかめ!~

今年で12年目のシーズンを終了した安部選手。今年で30歳となり、年齢的にしても、プロでの年数にしても、立場は中堅クラスとなってきました。2017年にはプロ入り後、初の規定打席に到達し、打率も.310をマークした安部選手。そこから一気にサードのレギュラーを確保してもらわなければならなかったのですが、どうもこの2年間はどこか伸び悩むシーズンが続いています。

では安部選手の今季のカープでの1軍打撃成績を振り返ってみましょう。

☆1軍
試合:114
打数:264
安打:67
本塁打:8
打点:28
四死球:24
三振:60
盗塁:5
失策:10
打率:.254
出塁率:.315


昨年と比較すれば、出場試合数も増え、打率も若干上がったのですが…やはり安部選手の活躍で記憶に新しいのは2017年の飛躍の年。そこと比較すると、どうしても物足りなさを感じずにはいられません。本当なら今ごろ、しっかりとレギュラーを務めておかなくてはならなかったところですが…。

確かにシーズン8本塁打はキャリア・ハイではありますが、思うようにヒットを重ねることができず、開幕から2割台前半を推移。本来であれば、FA移籍した丸選手の抜けた穴を埋める筆頭候補であったはずが、打撃の調子が思うように上がらない中で、その役割を果たすことができませんでした。

安部選手といえば、2018年の福岡ソフトバンクとの日本シリーズ第3戦、福岡ヤフオクドームのライトスタンドにグランドスラムを叩き込んだことを思い出します。芯を捕らえれば、スタンドに運ぶだけのパンチ力があります。今年も7月23日、マツダスタジアムでの中日戦の延長10回裏、中日・祖父江投手からレフトスタンド最前列に見事なサヨナラアーチを架けました。逆方向にも大きな当たりを打てる魅力もあるのです。

2017年の活躍で、一時はサードのレギュラーを奪ったかに見えました。しかし、その座を確保することができず、今年も打撃のみならず、守備でもサードを中心に守るも10個の失策を記録しました。守備でも精彩を欠いた年だったように思います。

打撃でなかなか結果が出ず、スタメン起用しづらい状況となりました。ただ安部選手の場合、今季は途中出場だと.打率.143とさらに成績は悪化します。そう考えると、安部選手はスタメンに出て、4打席で勝負するタイプなのでしょう。

さらに対右投手では打率.255、対左投手では.250となっており、とりわけ左腕を苦手にしているわけでもありません。どちらでも比較的、上手く対応しているだけに、やはりこの面でも代打よりもスタメンタイプといえそうです。

自分の持ち味を発揮するためには、スタメン起用の機会を増やし、レギュラーを奪う必要があるのでしょうが、なかなかそれが実現できません。いや、実現しかけたのですが、完全に自分のものにすることができませんでした。秋季キャンプでは外野の練習も行いましたが、そこでレギュラーを掴むのはメンバー構成を見ても現実的ではなく、やはりサードで勝負することになるでしょう

今年で30歳。長らく空きポジションになっているサードを来季も奪いにいくことになるでしょうが、もう残された時間もチャンスも多くはありません。場合によっては田中広選手や小園選手、若手では中神選手、さらには三好選手らライバルは数多くいます。実績はあるだけに、覇気でもぎ取れるか、来季は勝負の1年となりそうです


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる