FC2ブログ

<KUNIの雑感485>バティスタ選手の動向は…

<KUNIの雑感485>バティスタ選手の動向は…

今シーズンへ向けての補強は「おおむね」完了したカープ。FA権を取得した選手が全員残留が決定し、新外国人選手も3選手獲得しましたが、1人、その動向がはっきりとしないのが昨季、ドーピング検査で陽性反応が出たことで、出場停止中のバティスタ選手。目下のところは6年契約中ということもあり、カープの選手という位置づけではありますが、球団側は引き続き今季も契約を継続するかは、3月2日ごろまでに判断するそうです。

この話題に関しては、完全に沈黙を保ったままになっていますが、果たして球団側はどんな判断を下すのでしょうか

ただ、最近思うのは、仮に契約を継続することになれば、そのときはバティスタ選手の心のケアもしっかりと整えておく必要があるように思います。なんせ、ドーピング陽性反応というのは、仮にそれが意図的ではなかったとしても、大きな問題であり、仮に復帰したとしても、バティスタ選手がホームランを打つたびに、「ドーピングしてるのでは?」と疑惑をかけられかねません。

契約を継続するということは、球団にとっても、バティスタ選手にとっても、待ち受ける道はけして平坦ではないということ。茨の道が待っているのは間違いありません。実際、バティスタ選手はシーズン終了後にドミニカリーグに参加したものの、打撃は大きく低迷しました。心理的にかなり動揺しているのではないでしょうか。逆風が吹くことが想定される中で、バティスタ選手自身が日本でプレーを継続できる精神状態にあるかどうか…しばらく時間が経過し、本人の中にも思うところがあるのではないでしょうか。

もし契約を継続するとなれば、バティスタ選手にきちんとプレーしてもらえる環境を作るためにも、なぜドーピング陽性反応が出たのか、なぜ契約を更新する判断に至ったのかなど、しっかりとした球団側の説明が必要になります。球団側の判断は遅くとも3月に入るころには明らかになるのでしょうが、ちゃんとした段階を踏みながら、どちらに転ぶにしても、慎重な決断と対応が求められます

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる