FC2ブログ

#4・小窪哲也選手~代打の切り札になってくれれば…~

◎#4・小窪哲也選手~代打の切り札になってくれれば…~

一時は右の代打の切り札として勝負強さと粘り強さを兼ね備えた打撃を見せ、2016年、2017年には選手会長として、若手とベテラン、選手と首脳陣の橋渡し役ともなり、チームをまとめ、セリーグ連覇を下から支えるなど、大きな存在感とリーダーシップを見せていた小窪選手。しかし、どうもここのところ、その影が徐々に薄くなっているような印象を受けます。

そんな小窪選手の昨季の1軍での成績を振り返ってみましょう。

☆1軍
試合:51
打数:114
安打:28
本塁打:1
打点:5
四死球:10
三振:19
盗塁:0
失策:2
打率:.246
出塁率:.306


2017年には26試合、2018年には17試合と、近年は出場機会が激減していた小窪選手ですが、昨季は開幕1軍入りを果たし、シーズン開幕直後は、安部選手とともにサードのスタメン出場が増えました。サードのレギュラーがなかなか固定されない中で、小窪選手にもたびたびチャンスが与えられました。

しかし、なかなか打撃ではインパクトのある成績を残すことが出来ないままでした。4月は打率が2割前半を推移し、徐々に盛り返してきたものの、6月時点では2割5分前後。首脳陣に打撃を大きく印象付けられないまま、6月20日に1軍登録を抹消され、その後も2度の登録と抹消を繰り返し、いよいよ8月23日の2軍降格を最後に、1軍への昇格機会はありませんでした。

昨年よりも出場機会は増えた小窪選手。しかし、シーズン終盤の勝負どころで、1軍からはお呼びがかからない状況となってしまいました。その背景には、バティスタ選手の離脱に伴って、サードの守備には不安はあるものの打力があるメヒア選手が1軍に昇格したこと、三好選手をトレードで獲得したことなどが挙げられるでしょう。サードのライバルが増えたことで、持ち味がはっきりしなくなった小窪選手は徐々に出番が遠ざかる結果となりました

そもそも小窪選手の最大の魅力はないかといえば、やはりセンターを中心に逆方向へきれいにはじき返すしぶとい打撃だと思います。相手からすれば、粘られ、最後は右方向へ運ばれる…そのしぶとさは脅威だったのではないでしょうか。

昨年の相手投手の左右別打率を見てみると…

対右投手:49打数8安打 打率.190(出塁率.292)
対左投手:76打数20安打 打率.278(出塁率.297)


右投手を非常に苦手にしている傾向があります。右打者である小窪選手にとっては、これは野球のセオリーに合致する成績ではあります。ただ、右投手を相手にしたら、四球を選べているのも確かです。小窪選手らしい外角球を右方向へしぶとく流す打撃が復活すれば、まだまだ結果を残せる選手だと思います。

そして得点圏打率はといえば…

得点圏打率.147

かつては抜群の勝負強さを見せたものの、昨季はチャンスになかなか打てず、得点圏打率も1割台中盤とに終わりました。過去には代打の切り札も務めていただけに、もう一度粘り強さ、右方向への打撃を見せれば、その座を取り戻せるはずです。カープには「代打の切り札」が少ないだけに、過去に経験と実績のある小窪選手がその座に返り咲くくらいにアピールをしてくれれば、ベンチの選手層に厚みを持たせることが出来るのですが…。

今年1月、石原選手や會澤選手、堂林選手とともに護摩行に初参加しました。昨季終盤の自分自身の弱さを克服するためのようです。強い気持ちを持って打席に入ることが出来れば…代打の切り札としての実績がある数少ない選手だけに、代打の切り札として復活を期待したいと思います。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる