FC2ブログ

<KUNIの雑感492>社会人出身投手がなぜか台頭できないのは??

<KUNIの雑感492>社会人出身投手がなぜか台頭できないのは??

先日、今年のドラフト会議に向けて、第1回のスカウト会議が行われて、候補のリストアップをしたり、上位候補選手の動きを映像で確認したりという話し合いがありました。今年もドラフト会議に向けて、すでにスカウトは動き回っているようです。

ところで、カープのドラフトは、もちろん現状の戦力を把握した上で、即戦力を重視する場合もありますが、ベースは将来有望な高校生を積極的に獲得し、育成していくというスタンスを貫いています。そのため、高校生が主体になることが多いのですが、即戦力が必要なポジションについては大学生や社会人の選手も指名します。

ただ、特にカープは社会人選手の指名が少ない傾向にありますが、21世紀、2001年以降を見てみると、社会人の野手はカープ入団後に活躍している傾向があるが、投手は厳しい結果に終わることが多いように思います。

そこで、2001年以降のドラフトで、社会人から入団した選手を投打に分けて、指名当時の年齢を含めて見てみると…

【投手】
2015年 2位 横山弘樹 NTT東日本 23歳
      6位 オスカル Honda 24歳
2014年 6位 飯田哲矢 JR東日本 23歳
2013年 4位 西原圭大 ニチダイ 25歳
2010年 3位 岩見優輝 大阪ガス 23歳
      4位 金丸将也 東海理化 23歳
2009年 6位 川口盛外 王子製紙 24歳
2006年 大社1位 宮崎充登 ホンダ鈴鹿 28歳
      大社3位 上野弘文 トヨタ自動車 25歳
      大社4位 青木高広 日産自動車 24歳
2004年 8位 田中敬人 JFE西日本 25歳
2003年 5位 仁部智 TDK 23歳
2001年 8位 筒井正也 ヤマハ 25歳


【野手】
2015年 4位 船越涼太 王子 21歳
      5位 西川龍馬 王子 20歳
2013年 3位 田中広輔 JR東日本 24歳
2012年 4位 下水流昂 Honda 24歳
2006年 大社5位 中東直己 ホンダ鈴鹿 25歳
2005年 大社3位 梵英心 日産自動車 25歳
2003年 4位 尾形佳紀 ホンダ 25歳


野手では梵選手がルーキーイヤーに新人王を獲得し、その後もショートのレギュラーとして活躍しました。田中広選手はショートでは梵選手の後継として、チームのリードオフマンとしても活躍し、今でもチームに欠かせない存在で、西川選手は昨年、センターでレギュラーを奪う活躍を見せました。

一方で投手はまずまず戦力となったのは上野投手(現カープ打撃投手)と青木投手(現巨人スカウト)くらいでしょうか。野手は全選手が1軍を経験していますが、投手は1軍昇格することもなく引退…という選手が3人います。

この違いは何でしょうか?

なかなか難しいところです。野手の場合、プロの投手の球に慣れるには、いくら即戦力の社会人でもある程度の時間が必要であるのに対して、投手は即戦力ならばすぐにでも結果が求められる…投手は1年目が勝負になりやすく、野手に比べて時間の猶予が少ないのかもしれません。

でも…社会人出身でカープに入団し、活躍した投手もたくさんいます。例えば…

1994年4位 高橋建 トヨタ自動車
1980年1位 川口和久 デュプロ
1985年1位 長冨浩志 NTT関東
1989年1位 佐々岡真司 NTT中国
1983年1位 川端順 東芝


こんな感じです。そう、佐々岡監督もその1人です。確かに川端投手や長冨投手は新人王を受賞し、佐々岡投手は1年目から13勝をマークし、新人王に匹敵する成績を残してますから。社会人出身の投手は1年目が重要であり、それはトレードで獲得した選手と立場が似ているのかもしれません。

今年も上位候補には社会人投手の名前がありましたし、200人を超えるリストの中にも当然、社会人投手が複数いることでしょう。果たして、今年は指名があるのか、今後、社会人出身投手の久々の台頭があるのか、注目されますね。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
10位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる