FC2ブログ

<KUNIの雑感493>パニックにならなければ良いけど…

<KUNIの雑感493>パニックにならなければ良いけど…

昨年、カープのマツダスタジアムでの公式戦入場券の販売…事前に行われた抽選券の配布は、インターネットでもトップニュースの1つとして取り上げられるほど、物議を醸すものとなったのは記憶に新しいところです。

入場券の転売禁止を目的に始まった、公式戦入場券向けの抽選券の配布。昨年、その抽選券を巡って、配布場所のマツダスタジアムに集まったのは、想定の2倍となる実に5万人!大行列ができ、付近はカオス状態に。大騒ぎとなり、配布は途中打ち切りでさらにパニックに…。もはや収拾がつかなくなり、警察まで出動する始末となりました。

そして、今年。

昨年の経験と失敗を活かして、果たして入場券の販売方法はどうなるのか…特に昨年、抽選券が手に入らなかった方は注目していたことでしょう。

先日、今年の抽選券の配布方法が発表されました。2月23日にマツダスタジアムで、午前9時から午後4時までに時間帯を広げ、その時間までに三塁側入場券販売窓口付近に設置された特設ゲートを通過すれば入手可能で、1人1回1枚限りということだそうです。

やっぱりか…というべきでしょうか。昨年とほとんど変わらない内容でした。しかも、配布日は平日だった昨年とは異なり、今年は3連休の中日。昨年は平日でも5万人だったのに、休日にとなればさらに上回る可能性は十分にあります。時間帯を広げたところで、昨年ですら打ち切りになっているわけで、昨年以上の混乱も予想に難くありません

根本的には、なぜ全試合の入場券を一気に発売するのか…これが大きな要因でしょう。シーズン終盤に消化試合になったときに、チケットの売りが悪くなるからというのが理由として考えられますが…。ならば、費用はかかりますが、チケット販売を外部に委託するのも手ではないかと思います。

もし、その費用も節約したい、自前で販売したいというこだわりがあるなら、たとえ今の抽選券配布の方法でも、配布箇所を複数設ければ、混雑は分散されるはずです。マツダスタジアムだけでなく、紙屋町、八丁堀近辺、商工センター、宇品、安佐南区の緑井近辺、府中町や祇園などにある大型ショッピングセンターなど、もちろん福山や三次など県内も含めて、抽選券配布会場を増やすのも手だと思います。

昨年と同じやり方ですが、時間帯を広げて、休日に配る…昨年のことを考えると、この1年という期間でもっとアイデアが出なかったのだろうかと思うばかりです。昨年以上のパニックにならなければ良いのですが…


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる