FC2ブログ

中日との練習試合寸評

◎中日との練習試合寸評

沖縄・北谷公園野球場で行われた中日との練習試合。悪天候、そして強風が吹く中での試合は、カープ打線が5本の本塁打を含む、実に23安打と打線が爆発し、序盤の大量リードを守りきり、13-8で勝利しました。これで対外試合3連戦は3連勝となりました。では、今日の中日戦の注目点をいくつか挙げてみます。

1.先発・床田投手、2回1失点もピリッとせず

カープの先発は床田投手でした。初回は1死から連打を浴びながら、何とか無失点に切り抜けますが、2回は先頭の京田選手に対して、なかなかストライクが奪えず、四球で歩かせてしまいます。その後、2死まで奪うものの、伊藤康選手にセンターの頭上を越える2塁打を浴び、1点を失いました。

2回1失点という結果ではありましたが、その内容は今一つ。ストレートをコーナーに投げ分けようという意識はあるものの、微妙に外れてしまうこともしばしば。変化球もボールゾーンからボールゾーンへ変化するため、なかなかバッターが手を出してくれず、カウントを悪くするケースも目立ちました。まだ時間はあるだけに、これからストレートの球威、コントロールの精度など、もう一段階上げていく必要があるでしょう。

2.先発候補・山口投手は3本塁打を浴びる

佐々岡監督の中では遠藤投手、アドゥワ投手、山口投手という3人の若手投手の中から、1人でも先発ローテーションに入ってくれれば…という思いがあるようです。その中で、今日は2番手で山口投手が登板し、3イニングを投げましたが、ソロホームランを3本浴びての3失点という結果でした。

1イニング目、2イニング目とストレートの球威もあり、スライダーを交えながら、無失点に抑えていましたが、3イニング目となると、相手も2度目の対戦になり、また山口投手自身のピッチングに雑な面も感じました。武田選手には真ん中に入ってしまった変化球を、高橋選手、石川駿選手には甘く入ったストレートを捉えられました。先発入りするためには、球威だけでねじ込むのはなかなか難しいところがあります。打者2巡目ではどうピッチングを組み立てていくのか、緩急を活かして、焦らずに抑えてほしいところです。

3.ケムナ投手、2回3失点…

中継ぎの戦力として期待されるケムナ投手。8回からマウンドに上がりましたが、1イニング目は根尾選手や桂選手に長打を浴びるなどで3失点。2イニング目こそゼロで切り抜けましたが、その内容は厳しいものでした。

ストレートには球威があるのですが甘く入りがちで、なかなかこれといった決め球がないこともあり、相手に粘られる場面もありました。2イニング目は確かにゼロには抑えましたが、加藤選手や三ツ俣選手の当たりは芯を捉えており、かなり大きなセンターフライ。シーズンに入れば長打を浴びてしまいかねない痛烈なものでした。角度のあるストレートは魅力的なのですが、それを活かす緩急をつけられる変化球…これをいかに織り交ぜるかが今後のカギとなりそうです。

4.打線は23安打の大爆発!

打線はもはや言うことなしというほどに、実に23安打!5本塁打を放ち、13得点を奪いました。とにかくスイングが素晴らしい打者が多く、しっかりと振れているという感じです。

7番・センターでスタメン出場した野間選手は第1打席で右中間を深々と破る3塁打を放ち、3打席目にはセンターとセカンドの間にポトリと落ちるヒット。こういったポテンヒットもしっかりとバットを振っているからこその打球でしょう。野間選手はこの日4安打と打撃好調で、外野のレギュラー獲りへ向けて、長野選手がいない間に大きなアピールを見せました。

また、試合途中からセカンドのポジションに入った上本選手は第1打席でレフト前にタイムリーを放つと、続く5回には内角高めのストレートを渾身のスイングではじき返し、打球はレフトスタンドへの3ラン!!2軍でもプロ通算2本塁打という上本選手ですが、従来のスイッチヒッターから右打席に専念することになり、実戦では打撃で結果を残しています。

そのほかでは安部選手がライトスタンドへ一発を放つと、途中出場の三好選手もストレートを完ぺきに捕えてのレフトへの大きな一発を放ちました。そして、先制ホームランを放った西川選手は、前日の一発と同様に内角の球を見事なスイングでライトスタンドに運びました。強風が吹く中で、カープ打線が次々と一発さらにはヒットを繰り出し、首脳陣にアピールしています。それぞれにスイングも鋭く、しかもライバルに負けまいと、我も我もとアピールする姿勢…実戦の中で切磋琢磨しながら、どんどん成長してほしいものです


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる