FC2ブログ

☆オープン戦☆2月22日、東京ヤクルト戦寸評

◎☆オープン戦☆2月22日、東京ヤクルト戦寸評

いよいよカープもオープン戦が開幕しました。その初戦は東京ヤクルトのキャンプ地・浦添に乗り込んでの試合で、カープの先発はドラ1ルーキー・森下投手。その試合は、オープン戦とはいえ、カープらしさを感じさせる鮮やかな5点ビハインドをひっくり返す逆転勝利でスタートを切りました。では、今日の試合の注目ポイントを挙げてみます。

1.森下投手、3回2失点で高い修正能力を見せる

カープの先発は注目のルーキー・森下投手。初回からストレートが走っていたものの、そのストレートやチェンジアップを相手の積極的な打撃にはじき返され、2点を失ってしまいました。オープン戦とはいえ、プロ初マウンドだっただけに、今までにない緊張感もあったのかもしれません。

しかし、2回以降はスライダーなどの変化球を交えながら、ストレートをより生かすピッチングにシフトし、それが効果的にはまり、2回、3回とヒットを許さず、無失点に抑えました。ストレートは最速で149キロを計時し、変化球も冴えわたり、内角やコーナーをズバッと突くような投球も光りました。

初回はちょっとぐらついたスタートとなりました。しかし、2回からはピッチングの組み立てを変え、相手に打たせて取るスタイルに変更。それが功を奏した形となりましたが、先発投手として必要な修正能力の高さをマウンドで見せてくれたように思いますやはり即戦力の先発候補、今日の投球でさらに期待が膨らみます。

2.床田投手も3回無失点

なかなか思うようなピッチングが出来ずに苦しんでいた床田投手にようやく復調の兆しが見えてきました。6回からマウンドに上がった床田投手はストライク先行の攻めのピッチングを見せ、3回を被安打2、無失点に抑えました。3イニング目には相手のバントに素早く反応し、3塁で刺す見事なフィールディングも見せました。

先発ローテーション候補の床田投手。ここまでは何かとモヤモヤし、なかなかフォームがしっくりこない状況が続きましたが、今日のピッチングできっかけを掴めるのではないでしょうか。開幕へ向けて、はずみにしてほしいと思います。

3.堂林選手が逆転2塁打!ファースト争いは激化

堂林選手のバットが好調です。この日は守備からの途中出場となりましたが、7回無死満塁の場面で打席が巡ってきました。マウンド上には右腕の杉山投手。2ボールから、相手がストライクを取りに来ようとした真ん中まっすぐの球を振り抜きました。その打球は左中間フェンスに直撃する、あわやホームランかという特大の逆転2塁打となりました。

2ボールという打者有利のカウントから、ある程度的を絞りやすかったのでしょう。ストレートにヤマを張っていたかのように、しかもおあつらえ向きの甘いコース…迷わず、完ぺきなタイミングで振り抜くことが出来ました

ファーストのポジション争いは、その中心にいた松山選手が腰痛で離脱し、堂林選手と安部選手にチャンスが巡ってきました。安部選手は第1打席でライトへの2塁打を放ち、こちらも猛烈アピール。互いに積極的な打撃で結果を残しました。シーズン開幕戦でのスタメン起用もささやかれる堂林選手にとっては千載一遇のチャンス到来!今年こそ活かしてほしいものです。


佐々岡監督にとってオープン戦での初采配を勝利で飾りました。カープらしい逆転勝利で、森下投手が先発としての能力の高さを見せ、宇草選手はレフトへの華麗なヒットと盗塁と、ルーキーが元気なところを見せてくれました。

一方で4回からマウンドに上がった中村恭投手に何やらアクシデントがあったようで、心配もあります。フランスア投手もそうですが、何かと左腕に不安があるここまでのカープ。その中で床田投手の好投は大きなプラス材料となりそうです。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

初めまして

初めまして!
私もカープファンで球春を心待ちにしております。

今日の試合の中で印象に残ったのはやっぱり堂林選手のタイムリーですね
松山選手がケガでいないので、とても期待しています。
(私は松山選手のファンなので、松山選手にもぜひとも、頑張ってほしいのですが)

あと・・・個人的に中村恭平選手の離脱(3軍行きが決まったそうです・・・)がショックすぎて・・・
今年は去年以上の活躍をしてくれると思っていたのに・・・

私もブログを始めて主にカープのことを書いていこうと思うので、
遊びに来てください!

よろしくお願いいたします。
フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる