FC2ブログ

プロ野球の開幕を延期

◎プロ野球の開幕を延期

新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、オープン戦を無観客試合で行っていますが、歯止めがかからないことを受けて、プロ野球12球団の代表者会議が都内で行われ、3月20日に予定していたプロ野球の開幕戦を、セ・パ両リーグとも延期することを決めました。延期の期間については現時点でははっきりしていないものの、「4月中を目指す」としています。また、2軍のウエスタンリーグについても、ひとまず3月中は無観客で、練習試合扱いにすることになったようです。

安部首相が突然発表した、全国の小中高校の春休みまでの休校要請の発表…その頃から、3月20日の開幕戦は開催が難しくなるのではと思っていました。感染拡大を防ぐためには、致し方のないところでしょう。

ただ…延期といっても、はたしていつまで先延ばしすればいいのか、まるでメドが立たないというのも実情でしょう。4月中様子を見ても、コロナウイルスが沈静化するとは限りません。感染がさらに拡大しているという可能性もあれば、そうでないかもしれない…まるで先行きが不透明です。

全国的に感染が拡大し、先日は広島県でも初めての感染者が出ました。感染が広がるほどに、「自粛」という文字ばかりが目立ちます。「自粛」していても、満員電車には乗らなきゃいけない…これに限らず、いろんなところに矛盾を感じる方も多いと思います。目の前のウイルスがいつ鎮火するのか、どうなれば「自粛」しなくて済むようになるのか、その基準もわからず、一方で感染は広がり、得体の知れない敵の前に、どうすればいいのか暗中模索という感じでしょう。

感染者をゼロにすることはまず無理です。ならば、感染を拡大させないために、あらゆる策を講じて、少しでも「自粛」ムードを和らげていくことも大切だと思います。開幕がいつになるのか不明なままで、選手たちもやりづらいところはあると思いますが、きっと開幕する日はくる…その日に向けて、選手も主催者側も、そしてファンも準備を進めていくのみ。大勢のファンが詰めかけたスタジアムでプレーする日が4月に来ることを願うのみです。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

今、政府が自粛を求めているから黙って従うだけ何ですよ。余計なことはしない方が良い。
フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる